「Def Tech」Microが新プロジェクト 実業家Shuと新ユニット「WST」結成 3カ月連続でシングルリリース

2021年1月14日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界を見据えた新ユニット「WST」を結成したMicro右)とShu Doso

世界を見据えた新ユニット「WST」を結成したMicro右)とShu Doso

  • 世界を見据えた新ユニット「WST」を結成したMicro右)とShu Doso
  • WSTのファーストシングル「Offshore~Cafe Latte Song~」のジャケット
 レゲエユニット「Def Tech」のMicro(40)が、同学年の実業家でミュージシャンのShu Doso(40)と新ユニット「WST(ダブスト)」を結成した。サーフィン仲間でもある2人が、全世界に向けて発信したい社会的メッセージを音楽と映像で表現するプロジェクト。3カ月連続でシングルリリースを予定しており、第1弾「Offshore~Cafe Latte Song~」を15日に配信する。
 Shuは10代のころにストリートシーンの音楽に触れ、DJやソングライターとして活動もしていたが、23歳のときに不動産やホテル事業を手掛ける企業「バンズシティ」を立ち上げ、年商約100億円の大企業に成長した。一方、Microは01年9月に米ニューヨークで同時多発テロを目の当たりにしたことがきっかけで音楽活動を開始。同年、ハワイ育ちのShen(39)と日米合作の世界の平和を歌うユニット「Def Tech」を結成した。
 そんな2人は10代のころに知り合い、サーフィンという共通の趣味で親交を深めてきたが、コロナ禍で世界が一変してしまった昨年、不惑を迎えるにあたって転機が訪れた。海への行き帰りで世界情勢やマーケットの話題などさまざまな話をしていくうちに、自分たちが社会に対して抱いた気持ちをストレートに歌で伝えようと一念発起。音楽と映像を軸とするエンタメ企業「Straight Street」を今月4日に設立し、「WST」を結成した。
 「今Shuちゃんがデビューするのがすごくいいことだなと思って。になる手前で音楽をやりたいという気持ちがあるということで、僕らは新しいビジネススキームというか、『夢の物々交換』=ドリームシェアサービスって、いいビジネスになるんじゃないかと。そのうちの一つが音楽というところで合致しました」とMicroは説明した。
 自身が培ったアーティストとしてのスキルと、年商100億円の相方が持つビジネススキルを融合し、共通の夢に向かってベクトルを合わせれば最強のユニットになる。Shuは「歌うということはもしかしたら僕たち2人だけじゃないかも」と、国内外のゲストアーティスト参加の可能性も示唆した上で「日本の音楽業界、エンタメ業界をひっくり返すくらい変えてやりたいなと。そして世界のマーケットを見据えています」と世界進出への野望を口にした。
 楽曲や映像を自分たちで制作し、SNSを通じてリアルな言葉を世界に発信していく。Microも、全米ビルボードでアジア人初の1位を獲得した韓国グループ「BTS」を引き合いに「アジア人がアメリカのエンタメに乗っていくという半端ない道を切り開いてくれたので、僕らも2030年までの間にあっと言わせたい」と熱く語った。
 ○…第1弾シングルのタイトルにある「Offshore」は、サーフィン用語で岸から海側に吹く逆風のこと。今はコロナ禍という向かい風でも、いつか必ず追い風が吹くというポジティブなメッセージを込めつつ、真実が分からないまま、うわさ話だけが飛び交う社会をつくってしまった日本のリーダーたちに責任と自覚を持って発言してほしいという風刺もオブラートに包んでいる。リリースに先駆け、同曲のミュージックビデオが14日にWSTの公式ユーチューブチャンネルで公開される。
 ◆Micro(マイクロ) 1980(昭和55)年8月28日生まれ、東京都出身。法政大学国際文化学部1年生のとき、全国学生サーフィン大会(フレッシュマンの部)で学生チャンピオンとなる。2001年に「Def Tech」を結成、代表曲「My Way」を含むファーストアルバム「Def Tech」は160万枚の大ヒットに。07年に一度解散したが、10年に再結成した。
 ◆Shu Doso 1980(昭和55)年11月8日生まれ、東京都出身。本名は道祖修二(どうそ・しゅうじ)。13歳のときからDJを始め、イベントでDJプレーをしたり、オリジナルの楽曲を制作していた。96年に勤務先の建築会社から独立、2004年に不動産やホテル事業、学習塾の運営や飲食業などを手掛ける「バンズシティ株式会社」を設立し、代表取締役に就任した。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ