「夢じゃないよね」ダルビッシュの注目に中日ドラ1高橋宏斗が感激 次は対談熱望「聞いてみたい」

2021年1月14日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
新人合同自主トレでペッパー打撃の合間に笑顔を見せる高橋宏

新人合同自主トレでペッパー打撃の合間に笑顔を見せる高橋宏

  • 新人合同自主トレでペッパー打撃の合間に笑顔を見せる高橋宏
 中日のドラフト1位・高橋宏斗投手(18)=中京大中京高=が13日、米大リーグ・パドレスのダルビッシュ有投手(34)との対談を熱望した。動画投稿サイト「ユーチューブ」で右腕の動画を参考にしていることを明かした金の卵に対し、ダルビッシュは自身の会員制交流サイト「ツイッター」で「力にしてくれているのを知るとうれしくなりますね」と反応していた。SNSをきっかけに世界を代表する投手から、竜の未来のエースが技術を学べるかもしれない。
 憧れの大リーガーから認知されていると知って、夢と現実の区別が付かずに混乱した。合同自主トレ初の休日だった12日午前8時ごろ。起床した高橋宏は友人からの連絡に衝撃を受けた。ダルビッシュが自身に反応している内容だった。「夢じゃないよね」。一息、もう一息ついて、現実だと判断。「ありがたいです」。感激した。
 「世界を代表するピッチャーの一人から自分のことを言っていただけた。ずっと動画を見ていたので、お聞きできるのであれば、ピッチャーとしてのすべてを聞いてみたいです」
 希望は直接のコンタクト。SNSで連絡を取り合うことだって不可能ではないが、ツイッターは未加入。いきなり会員登録して、アタックするほど無鉄砲ではない。残した成績で特徴を理解してもらった上で、できることなら会話したいと考えている。
 胸が躍れば、聞きたい内容は矢継ぎ早に浮かぶ。「(ボールを投げる)感覚の部分であったり、自分の意見と照らし合わせたい」。動画では分からない細かなポイントを学ぶ。
 肉体改造も興味の一つ。身長185センチで体重85キロ。世界のダルビッシュは196センチ、98キロ。「体づくりも課題です」。ダルビッシュだって、高卒ルーキー当時は高橋宏と同じ85キロ...
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ