本文へ移動

【サッカー】ロンメル移籍の斉藤光毅 カズからの金言「枝ではなく幹になれ」胸に出国「全てが初めて、楽しみ」

2021年1月10日 20時50分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベルギー2部ロンメルへ移籍する斉藤光毅(右)と笑顔で写真に納まる横浜FC・三浦

ベルギー2部ロンメルへ移籍する斉藤光毅(右)と笑顔で写真に納まる横浜FC・三浦

 J1横浜FCからベルギー2部・ロンメルに完全移籍するFW斉藤光毅(19)が10日、出国前にオンラインで取材に応じ「全てが初めての経験。いろんな難しいことも起きると思うけど、そういうことも楽しみながらやっていきたい」と意気込みを語った。
 欧州挑戦に際し、横浜FCで同僚だった53歳の三浦知良から「チームが木だとしたら、枝じゃなく幹のような存在にならないといけない」「自分主体のチームにできるようなメンタリティーと実力が必要」などと“金言"を送られたという。
 そんなエールも胸に、本人はロンメルでの活躍を出発点に日本代表やイングランド・プレミアリーグのトップクラブで活躍する青写真を描き「どこのチームでも幹のような存在になる。そういう意識を持ってやりたい」と決意を語った。
 スピード感のあふれるドリブル突破が最大の武器で「ストロングポイントを存分に出しながらやっていきたい」とも。お気に入りの人気キャラクター「おさるのジョージ」のぬいぐるみをスーツケースに入れ、笑顔で欧州へ旅立った。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ