本文へ移動

王座奪回誓う青森山田・黒田監督 通算50勝も王手「50歳、名前がゴウ、語呂合わせいい」【高校サッカー】

2021年1月10日 20時19分

このエントリーをはてなブックマークに追加
青森山田・黒田剛監督

青森山田・黒田剛監督

◇第99回全国高校サッカー選手権決勝(11日・埼玉スタジアム)
 11大会ぶり2度目の優勝を狙う山梨学院と、2大会ぶり3度目の頂点を目指す青森山田の両校監督が10日、オンラインでの合同取材に応じ、それぞれが意気込みを語った。両チームは同日、東京近郊などで最終調整に汗を流し、決勝に備えた。
 前回大会で静岡学園に敗れ、連覇を阻止された青森山田が王座奪還に挑む。黒田剛監督(50)は「(昨年は)表彰台を見上げる景色を味わった。王座奪還を掲げて1年積み上げた。やっとリベンジできるところまでたどり着いた」と言葉に力を込めた。
 自身も節目の選手権通算50勝まであと1勝。「ちょうど(自分も)50歳というのもあるし、名前が『ゴウ』というのもあって語呂合わせにはいい決勝になった」。新チームになって以降、非公式戦も含め試合では負け知らず。コロナ禍に見舞われながらも高いモチベーションで強化に取り組んできた。「監督でありながら、すごい選手だと関心する場面が何度もあった」。常勝軍団と化した全国屈指の名門は全力で去年の“忘れ物"を取りにいく。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ