本文へ移動

<見極める 岐阜知事選’21> 4候補はこんな人

2021年1月9日 05時00分 (1月9日 05時01分更新)
 現職と新人三人の争いとなった知事選。本格的な論戦は始まったばかり。候補者たちが掲げる政策はもちろん、出馬への思いや人柄を知ることも投票のきっかけになるはず。まずは、四人の「横顔」を見つめてみませんか。 (上から届け出順)

官僚時代も故郷に奉仕 江崎禎英(よしひで)さん(56) 無新

江崎禎英(よしひで)さん(56) 無新

 その仕事ぶりから「スーパー官僚」と呼ばれた。古巣の経済産業省では、店頭市場改革や再生医療の法整備、県出向時は生活困窮したブラジル人の帰国事業。「不可能」とされた改革を次々と成し遂げた。
 直近は内閣府の審議官として国のコロナ対策や未来の社会のあり方を構想する仕事に携わった。「患者の命と経済で失われる命。『二つの命』を守る。コロナを終わらせ、いくつになっても今がいちばん幸せといえる社会をふるさとで実現したい」と出馬を決めた。
 旧美山町(現山県市)出身。少年時代は自然の中を駆け回り、魚釣りが好きだった。旧家に生まれ、「地域に貢献せよ」と言われて育ったが、世の不条理をなくす「社会の医者になりたい」と中央官僚に。ただ、激務の合間に毎月帰省し、畑仕事や神社の掃除をするなど故郷への思いは深い。
 おおみそかには、山県市の自宅で、応援団長を高校で務めた大学生の長男(20)から熱いエールを送られ「ものすごい力になった」。合気道は、六段の腕前だ。 (浜崎陽介)

教職38年、学級担任貫く 稲垣豊子さん(69) 無新

稲垣豊子さん(69) 無新

 市民団体「新日本婦人の会」の会長として少人数学級実現や子ども医療費無償化など、二十四回の請願を県議会に出してきたが、採用は一回だけ。「お願いばかりしているよりも、自分が知事になればいいのでは」と考え、出馬を決めた。
 元小中学校教諭。女性の大学進学が珍しかった時代。「女性が一人前に扱ってもらえる職業は何かと考えると、当時はやっぱり公務員や教師だった」と、教職の道を選んだ。
 退職間際までの三十八年間、常に学級担任を続けた。「楽しくなければ学校じゃない」がモットーで、自身の学級から「不登校の児童生徒が出たことは一度もない」と胸を張る。
 趣味は「吸わない、飲まない、賭けない」がモットーの「健康マージャン」。「女性だからやらせてもらえなかったけど、子どものころ大人を見て覚えた」という筋金入りの愛好家だ。新日本婦人の会でサークルをつくると人気に。「女性でもマージャンをやる。これもジェンダー平等ですね」と笑った。 (長崎高大)

行政経験通し政治志す 新田雄司さん(36) 無新

新田雄司さん(36) 無新

 県職員として十一年間行政の実務に携わる中で、県政の課題が数多く見えてきた。「少子高齢化や公共施設の老朽化など、幅広い分野で持続可能な県政を目指したい」。こう考え、一昨年末に立候補を決意した。
 坂祝町で生まれ育った。教師になりたいと思っていたが、高校生のころ、インフルエンザにかかり、治療薬がよく効いたことから薬学に興味を抱いた。「人の健康に貢献できるような薬をつくりたい」と岐阜薬科大へ。薬剤師の資格を得て県職員になった。もともと政治家志望ではなかったが、行政の仕事をするうちに志を持つようになった。
 実家で両親と三人で暮らす。県を退職した後は、ドラッグストアの薬剤師として働く。休日の気晴らしには、ショッピングモールでの買い物や映画観賞、スーパー銭湯へ行くことが多いという。
 好きな言葉は「チャレンジ」。他候補とは違い、自分を支えてくる組織もない。だが「あとで後悔しないよう挑戦していきたい」と意気込む。 (長崎高大)

激務の癒やしは5人の孫 古田肇さん(73) 無現

古田肇さん(73) 無現

 県内でも猛威を振るう新型コロナウイルス。「途中で投げ出してはいけない」と、県政史上初の五期目への出馬を決意した。大みそかも感染拡大を受けて記者会見。年が明けても県内で発生した鳥インフルエンザの対応に当たった。年末年始は臨戦態勢。「何かあればすぐに県庁に駆けつけるため、家から出ません」
 激務をこなすが、三歳から中学三年までの孫五人には「じいじ」の顔になる。本好きな小学生の孫に歴史シリーズを贈ったことも。「一生懸命に読んでいる。ほほ笑ましいし励まされる」と頬を緩める。誕生日やクリスマスに、家族とオンラインで会話するのも癒やしのひとときだ。
 岐阜市出身。加納中、岐阜高時代には柔道に明け暮れた。「強かったわけではないが、同じ名字の強豪選手に間違われた」と笑う。高校時代に開かれた岐阜国体(一九六五年)で炬火(きょか)リレーのランナーを務めたことは有名だ。ゴルフが好きで、官僚時代からしばしば地元の友人らとプレーを楽しむ。 (安福晋一郎)
記者へのメッセージポストへの投稿はこちらから

関連キーワード

PR情報

岐阜の新着

記事一覧