本文へ移動

クロダイ自己記録47センチ 第21回中スポ釣りナビコンテスト 大賞あゆさん

2021年1月6日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
47センチのクロダイを手に笑みがこぼれるあゆさん

47センチのクロダイを手に笑みがこぼれるあゆさん

 「第21回中スポ釣りナビ釣果投稿コンテスト」(12月20日締め切り)にたくさんの応募をいただき、ありがとうございました。今回も前回と同様「釣りナビ大賞」(賞品=釣具店5000円商品券)1点と「グッジョブ賞」(賞品=釣具店1000円商品券)5点を選びました。
 【釣りナビ大賞】
 ボケ餌に来た
 あゆさん(12月10日投稿、クロダイ41、44、47センチ各1匹=三重・尾鷲周辺)
 「この日はクロダイのウキふかせ釣り2回目の挑戦。ポイントに着いてまき餌を作り、30回くらいまいてから仕掛けを作ります。その後、刺し餌をオキアミ、コーン、サナギと替えながら投入するも、クロダイのアタリはありません。今回はボケを特餌として持ってきていたので、ボケを付けて投入したところ、ガツンとアタリ。リールを巻きますが、力が強くなかなか上がってきません。やっとのことで上がってきたのは47センチのクロダイでした。自己最高記録です。その後、同じくボケで44センチ、41センチのクロダイが釣れました」
 ▼釣りデスクから 自己ベスト更新、おめでとうございます。クロダイは多くの釣り物のなかで最も引きが優雅といわれる魚。さぞかしやりとりを堪能されたことでしょう。次は夢の年なしですね。またの投稿をお待ちしています。
 【グッジョブ賞】
 マダカ46センチだ
 そうまさん(12月11日投稿、シーバス46センチ1匹=愛知・碧南海釣り広場)
 「お父さんとおじいちゃんと6日の午後5時から夜釣りに行ってきました。餌は太いアオイソメです。胴突き仕掛けで14号のセイゴ針を3本つけました。ハリスは3号です。日が暮れて6時ごろに大きなアタリがあり、46センチのマダカを釣り上げました。その後も41センチ、32センチと釣れて楽しかったです。7時に釣りをやめて家で塩焼きにして食べました。とてもおいしかったです。今度は50センチを釣りたいです」
 まさかの尺上
 すぎタクさん(12月2日投稿、タケノコメバル39センチ1匹=愛知・日間賀島西港)
 「今年最後の釣行は日間賀島へ。夕方に西港で下船し、湾内の消波ブロックからブラクリのイソメ餌で落とし込んだところ、1投目で強烈なヒット。壮絶な格闘の末、引き上げると、まさかの尺オーバー! 測ってみると39センチありました。その後もぼちぼち釣れ、泊まる民宿で煮魚にしてもらい、おいしくいただきました。生涯で最高の釣果でした」
 伊勢湾のトロ
 やまちゃんさん(11月9日投稿、サワラ95センチ1匹=三重・鈴鹿沖)
 「脂の乗ったイワシを捕食していて最高にうまい伊勢湾のトロサワラを狙おうと、キャスティングで青物釣りを楽しませてくれる四日市磯津漁港の『すばる丸』で出船しました。8人定員で速力のある船は快適。ナブラや鳥山を見つけてはいち早く駆けつけてナブラ打ちをさせてくれます。ルアーはサワラなら120〜140ミリ、サゴシなら90〜120ミリでバッチリです。私はサゴシチューンがお勧めです」
 朝焼けの速攻
 師匠さん(12月15日投稿、クロソイ45センチ1800グラム1匹=愛知・新舞子沖マイボート)
 「ウワサの防寒着を購入したので、弟子のゆったんと防寒テスト&朝練に行ってきました。朝焼けをバックに速攻でクロソイが釣れ、タコの調査に行くとタコもサクッと釣れたので満足して帰港しました。ボウズだった弟子にクロソイとタコをお土産に持たせたら大喜びでした」
 狙い通り親が
 長島の釣りキチさん(12月1日投稿、マゴチ32、55センチ各1匹=三重・長良川河口)
 「長良川河口に昼からの上げ潮のマゴチ狙いで行ってきました。ルアーを投げ始めて10分ほどで小さなアタリがあってフッキング。あれ? いないのか? とリールを巻いてくるとコツコツと手元に伝わる感覚。上がってきたのは32センチのマゴチでした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ