本文へ移動

布袋寅泰が手掛けたテーマ曲を大晦日お披露目 総合格闘技『RIZIN』「戦士の情熱と観衆の熱気を威風堂々たるテーマに」

2020年12月29日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
「RIZIN」のテーマ曲を提供した布袋寅泰

「RIZIN」のテーマ曲を提供した布袋寅泰

 ギタリストの布袋寅泰(58)が総合格闘技イベント「RIZIN」のテーマ曲「D.O.F.(Death or fight)」を作曲した。31日に開催される「RIZIN.26」の番組で初披露、「戦う魂に栄光あれ!RIZINの思いが世界に届きますように」とコメントした。
 大みそかのファイトに布袋サウンドが“参戦"する。テーマ曲は、闘いののろしをあげるようなビートに布袋のギターがさく裂する。日本発の格闘技イベントをスケールアップさせるため、世界を舞台に活躍している布袋にオファーが出された。
 布袋は「リングに賭ける戦士たちの焦げそうなくらいの情熱と、それを見つめるオーディエンスの熱きまなざしを、高らかなファンファーレとヘヴィーなリズムに乗せ、威風堂々たるテーマに仕上げました」と曲に込めた思いを語った。
 布袋はコロナ禍でも世界7カ国のスターたちとオールリモートで制作したアルバム「Soul to soul」を発表。来年1月30、31日には、日本武道館で40周年記念ライブを予定している。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ