本文へ移動

『沢村賞の大野さん』と呼ばなきゃ振り向いてくれない!! キノタクのバラエティー能力に感服、福留選手にも注目【井戸田潤のドラ放談】

2020年12月24日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
8年ぶりのAクラスとなって迎えたオフは、ファンにとっても気分のいい時間と話す井戸田さん

8年ぶりのAクラスとなって迎えたオフは、ファンにとっても気分のいい時間と話す井戸田さん

  • 8年ぶりのAクラスとなって迎えたオフは、ファンにとっても気分のいい時間と話す井戸田さん
  • 沢村賞を受賞した大野雄
  • ヒーローインタビュー後、ファンの拍手に応える木下拓=10月16日
  • 阪神から移籍し、入団会見をする福留
 竜党を自負する著名人が独自の視点でドラゴンズ愛を語る「ドラ放談」。今回はお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(48)です。オフになって番組収録で選手と共演する機会も多くなった井戸田さんは、そこで見た大野雄大投手(32)や木下拓哉捕手(29)のおもしろエピソードを披露。また、14年ぶりに中日復帰となった福留孝介外野手(43)との思い出も語りました。
 やっぱり、チームが勝つっていいですね。シーズンオフになった今も、野球好きの人たちと会うと「Aクラスになったね」という話になります。僕たちファンもすごく気分がいい。選手たちもそうだと思います。
 番組や収録でオフは選手と会う機会も結構あるのですが、そういうところで会う選手はやっぱり、今シーズン活躍された方が多い。みなさん軒並み笑顔だし、来年へのいい自信を感じます。最近では周平選手、木下選手、大野選手、祖父さん、大島選手らにお会いしましたが、みなさん、来年は優勝だということをおっしゃってました。
 先日、収録で大野選手に会った時なんて、笑っちゃいました。「大野さん」って呼んでも振り向いてくれないんですよ。「沢村賞の大野さん」と呼ばなきゃ振り向いてくれない。最終的には「沢村さん」って呼んでくださいみたいな感じで、名字変わりますよみたいな話をしてて…。やっぱり今年頑張って沢村賞に選ばれたからこそ、こうしてちゃめっ気たっぷりなことをして笑い合うことができる。本当に楽しいです。
 今年大活躍だった木下選手も面白かった。ちょっと前にオンエアされた「炎の体育会TVSP」(TBS系)に、僕も一緒に行きました。ご覧になった方もいると思いますが、バッティングで20枚の的を100秒間で何枚抜けるか挑戦し、木下選手はチーム最多の18枚抜いたんです。するとその後、ずーっとイスにふんぞりかえって笑いを取っていたんですよ。その辺が、めちゃくちゃバラエティー対応できるなと思いましたね。ただはしゃぐじゃなくって、その場に応じた返しとかができる。かなりバラエティー能力高いですよ。
 トークも笑っちゃいました。19枚あった大きな的は5番の1枚だけ残っていて、アナウンサーの人が「何で5番が残ったのですか?」と聞いたら、「いやぁ、阿部さんのとこだけ怖くて抜けなかったですね」って。その後に挑戦した阿部選手が木下選手より枚数が少なくて「木下を抜けなかったことが一番、腹立ちます」みたいに言うと、木下選手は「いや、まあまあ、これから教えてやることいっぱいあるからな」と言ってました。
 ドラゴンズでは小田幸平さんもバラエティー能力が高かったですが、木下選手は小田さんクラスですね。小田さんは自分がボケたいばっかで、好き勝手にボケるみたいな感じです(笑)。木下選手は相手のコメントとか、これを言ってほしいであろうという場の空気を読んでのコメントができる。こうして目配りができる能力があるって、キャッチャーとしてもいいことだと思います。
 チーム全体でも戦力がそろっていて、来季は楽しみですね。戻ってくる福留選手にも注目しています。ちょっとした思い出もあって、2012年の冬、メジャーから戻ってきて去就が注目されている時に、名古屋駅の新幹線ホームでばったり会ったことがあるんです。近づいてごあいさつしたら、福留選手も認識してくれてて「ドラゴンズでお待ちしてますので、どうでしょうか、去就の方は」と小さい声で聞くと、「ちょっと西の方で決まりそうなんです」って話してくれたのを思い出します。いろいろな経験値を持っているし、常勝軍団の時の一員。精神的な支えにもなってくれるといいなと思います。
 投手は先発もリリーフもそろっていて、他球団からすればメチャメチャ嫌な布陣ですよ。大野選手という軸がしっかりしていて安定感がある。だからみなさんの底上げが少しでもできれば、確実に優勝できると思います。来季を楽しみにしながら年を越し、2021年を迎えたいと思います。(お笑い芸人)
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ