本文へ移動

カラフルに語ったNiziUの夢 日本から世界へ「虹」架ける!令和のアイドル スポーツ紙合同インタビュー

2020年12月18日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
華々しいデビューを飾ったNiziU。左からAYAKA、MAYA、MAYUKA、MAKO、RIMA、RIO、RIKU、NINA(C)田中聖太郎

華々しいデビューを飾ったNiziU。左からAYAKA、MAYA、MAYUKA、MAKO、RIMA、RIO、RIKU、NINA(C)田中聖太郎

 9人組グローバル・ガールズグループ「NiziU」が今月2日に待望のデビューを果たした。約1万人の競争を勝ち抜いた令和の新世代アイドルがこのほど、東京都内で本紙などスポーツ紙の合同インタビューに応じた。デビュー曲「Step and a step」に込めた思い、過去、現在、未来について“カラフル"に語った。(占部哲也)
 日本から世界へ―。個性豊かなメンバーが念願のデビューを飾った。ソニー・ミュージックと韓国大手JYPエンターテインメントの共同オーディション「Nizi Project」が昨夏にスタート。激しい競争を勝ち抜き、夢舞台をつかんだ。
 RIO「9人とも夢見てきたデビュー。本当にうれしいし、幸せ。たくさんの方に曲を聴いてもらって『元気をもらえた』と思ってもらえるように頑張っていきます」
 1年前―。韓国での合宿生活でトレーニングに励んでいた。デビューへの道はまだ遠かったが、チームワークは確実に育まれていた。ほほ笑ましい思い出を語ってくれた。
 RIMA「去年の大みそかは韓国の合宿所でみんなで年越しのカウントダウンしていた。5、4、3、2、1…『キャー』ってジャンプして」
 RIKU「年越しの瞬間にジャンプすれば『地上にいなかったって!』って張り切ってやったかな(笑)。そんなことをして楽しんでました」
 今年6月にJ.Y.Parkが総合プロデュースしたプレデビュー「Make you happy」を発表。"縄跳びダンス“は瞬く間に列島に広まり、デビュー前の11月にはNHK紅白歌合戦の史上最速出場を決めた。景色は激変した。
 MAKO「(紅白は)毎年、見ていた。出させていただけると聞いた時、全員でうれし泣き。『今回は紅組が勝てたらいいな』とみんなで話しています。私たちのパワーを、一年の最後にお届けできたらなと」
 今年は日本でお正月を迎える。10代の少女らしく目を輝かせて好物を挙げた。
 RIMA「年越しそばを食べたい!」
 RIO「私の家はすき焼きをお正月に食べるので食べたいですね」
 RIKU「いろんなお餅を食べたい。きなこ、しょうゆ、海苔(のり)を巻いたり。食べ比べして、きな粉が好きな人?って聞いたりとか」
 NINA「紅白の後に食べたいね」
 デビューは飾ったものの、コロナ禍でファンの生の歓声をまだ受けられない。全員が言葉に熱を込めて「早くファンに会いたい」と口をそろえる。応援してくれるファンとの出会いを想像するという。
 MAKO「一日も早くみなさんの前でパフォーマンスしたい気持ちが日に日に高まっている。今の目標はコンサートをすること」
 RIO「サイン会をしたい。1対1でおしゃべりしてみたい」
 RIKU「ファンの人たちと○×ゲームをしたい。メンバーの特徴をクイズで出して○か×かって」
 夢は膨らむ。カラフルで豊かな想像力は無限大で最強だ。
 RIKU「憧れの東京ドームでコンサートをしたい」
 RIO「地元のナゴヤドームでやりたい」
 NINA「地元のシアトルに行って皆を紹介したい」
 MAYUKA「もう47都道府県回ろう」
 AYAKA「もっとかわいい曲。ハートが似合うような少女らしい曲をやりたい」
 MAYA「みんな20歳を超えたら大人っぽい曲にも挑戦したいな」
 キラキラした声が弾む。日韓合同プロジェクトから誕生した新世代アイドルが、日本から世界へ虹を架ける。
 ◆NiziU ソニー・ミュージックと韓国大手JYPエンターテインメントの共同オーディション「Nizi Project」で選抜された9人の日本人で結成。6月にJ.Y.Parkが総合プロデュースしたプレデビュー曲「Make you happy」は“縄跳びダンス"が話題となり、ユーチューブの再生回数は1億9000万回を突破。NHK紅白歌合戦にはデビュー29日と史上最速出場が決定するなど社会現象を巻き起こした。MIIHIは現在、体調不良で休養中。
◆NiziUのメンバー◆
名前         生年月日      年齢
MAKO(マコ)   2001年4月4日 19
RIO(リオ)    2002年2月4日 18
MAYA(マヤ)   2002年4月8日 18
RIKU(リク)   2002年10月26日 18
AYAKA(アヤカ) 2003年6月20日 17
MAYUKA(マユカ)2003年11月13日 17
RIMA(リマ)   2004年3月26日 16
MIIHI(ミイヒ) 2004年8月12日 16
NINA(ニナ)   2005年2月27日 15

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ