本文へ移動

休部中…素振りのほかにすることは?

2020年4月11日 02時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】休校中で部活動も休みです。監督さんから毎日素振りをするように言われていますが、ほかにはどんなことをすればいいですか。 (東京都文京区 G君=中1)
 【答え】新型コロナウイルスの影響で、プロ野球をはじめ社会人、大学野球も中止や延期になっています。全国の中学・高校でも休校や休部が続いていて、指導者や選手も初めての経験に戸惑っていると思います。G君のように、毎日素振りをしていてもこれで大丈夫なのかと不安がいっぱいな人も多いでしょう。活動を自粛している多くのプロ野球選手がバッティングやピッチングの動画配信をしています。目で見て参考にしながらトレーニングをすることもできます。
 例年なら、新学期が始まり、練習や試合で連日汗をかいている時期でしょう。しかし、自宅練習だけで、持て余している時間があるのなら、野球規則(ルール)の勉強をしてみてください。高校生でも、細かいルールを理解していない選手が少なくありません。例えばバッターボックスの広さやホームベースの幅、ベース寄りのラインとベースまでの間隔は何センチかなどを知っていると腕の長さ+バットの長さなどでベストの位置に立つことができます。1死二、三塁で打者がスクイズを空振りし、三塁走者と二塁走者がサードベース上に一緒になった場合、どちらにタッチをすればいいか(前の走者にベースの優先権があります)など、中学でも頻繁に起こりうるプレーも確認しておきましょう。 (慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ