1100万再生の『いるはずのない父に世界一喜ぶ娘』 想像を超えてくる3才児たちのリアクションに親も驚き

2020年11月23日 08時40分 (11月24日 12時06分更新)
想像を超える姿で親を時に笑わせ、時に泣かせる3才児たち

想像を超える姿で親を時に笑わせ、時に泣かせる3才児たち

  • 想像を超える姿で親を時に笑わせ、時に泣かせる3才児たち
 平日は仕事で帰りが遅くなるお父さん。しかしこの日は、休暇がとれたことを3才(当時)の娘のみゆちゃんに黙って『帰宅したら父いるドッキリ』を仕掛けることに。保育園から帰ってきたみゆちゃんは、いるはずのないお父さんの姿を見るや否や、両手を上げて家を飛び回って大喜び。また、なべさんの3才の娘さんは“ごっこ遊び”に夢中。この日はお医者さんになりきり、カルテまで記入する様子にお父さんもびっくり。親の想像を超えてくる3才児の日常をそれぞれのお父さんに聞いた。
■「出産で十分泣いたのですが…」妹の生誕に、3才の姉が発した言葉に父感銘
 みゆちゃんが保育園から帰り家のドアを開けると、いつもこの時間は仕事でいないはずのお父さんの姿が。「なんでお父さんここにいるの?」と驚いた様子で尋ね、その後今日は大好きなお父さんと遊べることが分かると、「やったー!!うれしい!」と両手を上げてぴょんぴょんと飛び跳ねるみゆちゃん。一連の様子を撮影した動画は『世界一シンプルなドッキリで世界一喜ぶ娘』としてSNS上でシェアされ、1100万再生を超えた。
「娘を驚かせたい、喜ばせたい」という一心で、たまたま休みがとれた平日に“世界一シンプルなドッキリ”を仕掛けたというお父さん。この日は、想像を超えるリアクションを見せてくれたみゆちゃんですが、気分屋さんなところがあるため、時には塩対応な日もあるとのこと。
 動画には「かわいすぎ」「癒される」「こんな娘たまらん」「こんなお父さんうらやましい」などの反響が寄せられたほか、「ほっこりした直後、思春期を想像して泣いた…つらい」とのコメントも。お父さんにもそういった思いがあるかと尋ねると、「それも成長だと思い喜びたいですが、泣くと思います。その時は今回の動画を見て泣きながらお酒を飲みたいと思います」と笑った。
 そんなみゆちゃんとの特に印象に残っているエピソードは、1年前に妹のふわちゃんが生まれた時。「一通り『かわいい』と言ったあと、お母さんに『頑張ったね。可愛い赤ちゃん産んでくれてありがとう』と声をかけていたのはすごく印象深いです。出産で十分泣いたのですが、娘の成長にさらに泣いてしまいました」
 初めて歩いた時、初めてお箸を使えた時、怒ったり泣いたり感情が豊かになっていること、毎日驚きと感動の連続だというお父さん。「何より、妻、娘に好かれたくて良いパパになろうと頑張っちゃってる自分にも驚きです(笑)。家族って本当に偉大だと思います」と、子育てを通して、自身の変化や成長も感じているようだ。
■3才ですでに名医の貫禄?「大人の言動をよく観察し、忠実に再現する姿に驚き」
 お店屋さんごっこにピクニックごっこ、パーティーごっこなど、“ごっこ遊び”に夢中なのは、なべさんの娘さん。おもちゃの眼鏡と聴診器を身に着け、カルテまで記入している様子の写真とともに、「3歳児のお医者さんごっこに信頼の置けそうなお医者さんが出てくることってあるんだ。」とSNS上で公開すると、「キャリア30年のベテラン女医って感じ」「めっちゃ敏腕そう」「名医の貫禄」「主治医になってほしい」などのコメントが寄せられ、24万いいねを超える反響があった。
 この日はお母さんがお腹の痛い患者役で、医者役はもちろん娘さん。「問診、聴診器、注射、そこまでやってから今更ながら熱を測るというのがいつものパターンで、この時もそれをしていました」と、2人のやり取りを微笑ましく見守っていた様子のお父さん。
 “ごっこ遊び”にも真剣に取り組む娘さんの性格はというと、お父さん曰く「明るくひょうきんで自分大好きです(笑)。冗談ばかり言って人を笑わせるのが好きですが、冗談の裏に賢さと語彙力が見え隠れしています」とのこと。
 一時期、娘さんが「〇〇って言って」とお願いすることにはまっていることがあったそうで、「ポテトチップスが容器の中で半分に割れていた時には、『はんぶんこになっちゃった。泣かなくて大丈夫って言って』、じゃがりこを渡してきて『ありがとうって言って?』と言ってきたり、『パ~パ、アンパンマンのチョコレート食べる!いいよって言って』と甘えてきたりしていました」と微笑ましいエピソードを語ってくれた。
 みゆちゃんのお父さん同様、「大人の言動をよく観察していること、そしてそれを記憶して忠実に再現することに驚かされました。そうやって目まぐるしいスピードで単に言葉に留まらず、表現ややり取りを覚えていっています。」と、やはり子育ては驚きと感動の連続なのはどこの家庭も共通なようだ。

関連キーワード

PR情報

エンタメ総合の最新ニュース

記事一覧