本文へ移動

理想のバッティングフォームを教えてください

2020年11月21日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】僕は打席での構え方が毎日、変わります。理想のフォームを教えてください。 (川崎市幸区 U君=小6)
 【答え】バッターは調子が悪くなると、フォームを変えたくなるものです。でもねえ、君のように毎日変えていたら、自分のフォームがわからなくなるでしょう。プロでもフォームを変える選手はいますが、彼らは何千回、何万回と素振りやマシン打撃でバットを振り込んでから変えているのです。
 小学生のうちに、これだけは覚えてほしいバッティングの基本を順に教えます。(1)構えは、どんなスタイルでもいいので自分が一番楽な姿勢で構えましょう。(2)体重移動は、バックスイングで後ろ足に体重を移動させて、それから重心を前に移しながらバットを振り出していきます。(3)ステップは、踏み出す足のつま先を内側に向けて着地すると、腰の開きや膝の割れを防ぐことができます。踏み出した足が着地したときは両肩、両腰、両膝は地面と平行です。(4)両脇は、バットを振り下ろすときは、右打者なら右脇を締めながら右肘をへその前に出す要領で出し、同時に左脇を締めます。(5)体の中心(軸)を真っすぐにして、肩、腰、膝を同時に回転させます。変化球がない学童の場合は同時に回転させることを覚えましょう。(6)バットを振り切る。両手で最後まで振り切ってください。 (慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ