<丘原さんのおすすめスポット> 牧野ケ池緑地(名古屋市名東区)

2020年11月20日 05時00分 (11月20日 12時25分更新) 会員限定
 保育園へのコンサルティングなどを手掛ける「保育スタイルラボ」(名古屋市千種区)の丘原菜央見さん(60)のおすすめは同市名東区猪高町の牧野ケ池緑地=写真。広大な敷地内には遊具や広場、池や林があり、子どもも大人も満喫できる都会のオアシスだ。
 ナゴヤドーム三十一個分に当たる百五十万平方メートルの広さの敷地には、滑り台やブランコなどの遊具がある広場が三カ所と、芝生広場四カ所が点在する。丘原さんは「遊具では筋力を、芝生広場では遊び方を工夫する発想力を養うことができる」とメリットを挙げ、「ぜひお母さんも原っぱで一緒に遊んであげてほしい」と呼び掛ける。
 かつて、かんがい用に整備された牧野池に沿って遊歩道があり、鳥の鳴き声を聞きながら虫を探して遊ぶことができる。緑地の南西にある「竹の小径」は、大人におすすめだ。竹林に囲まれた歩道を十五分ほど散策することができる。
 緑地は県営で、工作教室や野鳥観察会なども開催している。駐車場は緑地東側と西側に計約三百五十台分あり、午前八時半から午後七時半まで利用できる。トイレも計九カ所ある。(社会部・梶山佑)

関連キーワード

PR情報