地域の330種類を網羅「湖北の野鳥図鑑」発行 長浜市

2020年11月18日 05時00分 (11月18日 05時00分更新) 会員限定
湖北地域の野鳥を網羅した「湖北の野鳥図鑑」=長浜市湖北町の湖北野鳥センターで

湖北地域の野鳥を網羅した「湖北の野鳥図鑑」=長浜市湖北町の湖北野鳥センターで

  • 湖北地域の野鳥を網羅した「湖北の野鳥図鑑」=長浜市湖北町の湖北野鳥センターで
 長浜市は、湖北地域で見られる野鳥三百三十種類を網羅した「湖北の野鳥図鑑」を一日に発行した。同地域の野鳥を紹介する初の図鑑。写真を多用し、初心者にも分かりやすい表記を心掛けた。担当者は「見て来たくなる図鑑を目指した。湖北の自然の壮大さを感じてほしい」とPRしている。
 国内で確認された鳥類は約六百三十種で、湖北地域ではその半数以上が確認されている。一地域でこれほどの種が集まるのはまれで、豊かな生態系の証左とされる。観察拠点となっている同市湖北町の湖北野鳥センターには年間二万人が訪れ、図鑑の要望も多かった。
 一般的な百九十四種は見開きで紹介し、特徴が分かる複数の写真を掲載。観察の時期や場所のほか、他種との見分け方や観察の難易度、生態にまつわるコラムも充実させた。写真はセンター常連の愛好家らから提供を受け、ほとんどが市内で撮影された。
 同地域の十五カ所の探鳥地も地図付きで紹介。探すコツも載せた。巻末には市内の観光マップもあり、観光誘客効果も狙った。
 変形B6判、三百四ページ。税込み千八百円。初版二千部。同センターで販売し、専用の納付書などでも購入できる。
 (問)センター=0749(79)12...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

記者へのメッセージポストへの投稿はこちらから

関連キーワード

PR情報