本文へ移動

11月11日「ポッキーの日」は「チンアナゴの日」でもある! 各地の水族館が動画紹介「背びれ魅力」

2020年11月11日 13時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
チンアナゴ

チンアナゴ

 「チンアナゴの日」の11日、各地の水族館がチンアナゴの動画をツイッターで公開した。11月11日は多くのチンアナゴが砂から顔を出しているように見えることから「チンアナゴの日」となっている。
 すみだ水族館(東京都)は水槽内の大群を動画で紹介し、「1日のうちチンアナゴたちが最もイキイキとするのが、なんといっても“ゴハンの時間” みているこっちもワクワクしますよね あれ?よく見ると、砂穴から出て泳いでいる子が…」と解説した。
 新江ノ島水族館(神奈川県)もズームアップした動画を添付して「存在を忘れられがちですが、チンアナゴの細かく透き通った背びれも魅力。穴に引っ込むときに、よく引っかからないものだと思います」と説明した。
 京都水族館では「すいすい―すいようび:」と縦書きで記され、体の細かな黒い斑点まで分かる動画を公開。一方、大阪・海遊館は「今日はチンアナゴの日ということで、チンアナゴの仲間のニシキアナゴの動画をあげてみます」と黄色と白の縞模様のニシキアナゴも披露している。
 11月11日は「ポッキー&プリッツの日」でもある。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ