各商店街の商品券 ひと目で 金沢市がサイト開設

2020年11月11日 05時00分 (11月11日 10時14分更新)
プレミアム商品券を発行する各商店街・団体をまとめて紹介するサイト

プレミアム商品券を発行する各商店街・団体をまとめて紹介するサイト

  • プレミアム商品券を発行する各商店街・団体をまとめて紹介するサイト
 プレミアム商品券を発行する金沢市内の各商店街を一覧できるウェブサイトを、市が開設した。十一の商店街・団体が十日現在で掲載されており、今後も順次追加、更新される。市商工業振興課の担当者は「これから年末の買い物時期に入る。サイトを参考に商品券を使って、商店街で買い物をしてもらいたい」と呼び掛けている。 (小川祥)
 新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受けた市内の商店街で消費を回復させようと、市は一万円で一万三千円分の買い物ができるプレミアム商品券の発行を支援している。具体的には、上乗せ分の三千円や広報費などの事務費を負担している。
 サイトには市の支援を受けた商店街を掲載。商品券の申し込みや販売時期、利用期間などが確認できるほか、各商店街で商品券が使える店舗も見ることができる。中には、複数の商店街が組んで共通の商品券を発行する異例の取り組みもある。掲載された商店街・団体には、販売が終了したところも含まれている。
 市の支援を受けたのは三十四の商店街。支援を機に客足を取り戻そうと、商店街への新規加入店舗が増えているほか、購入者を対象にした抽選会を開いたり、マスコットキャラクターを製作したりするなど各商店街の動きが活発化しているという。
 同課の担当者は「普段足を運ばない人もぜひ商店街を訪れてもらい、店舗を知る機会のきっかけにしてもらえたら」と話している。

関連キーワード

PR情報