本文へ移動

99歳の武道の達人との遭遇。人生の極意を聞く

2019年4月29日 18時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋でくつろく99歳の武道の達人

部屋でくつろく99歳の武道の達人

なんだ、これは!? その動画を見て全身に電流が走った。地元テレビが報じた香川県高松市に住む、99歳の武道家、猪熊佳孝さんの特集だ。首里派空手8段という達人は八匠館という道場を立ち上げて70年になる。道場には猪熊さんの人柄に惹かれた老若男女が集まる。昼すぎから明け方まで。いつ来ても、いつ帰っても、いつ辞めても自由。空手独特のあいさつ、押忍もない。けいこ場の隣に談話室があって、けいこを終えた生徒達が食ったり、飲んだり、語り合う、憩いの場となっている。月謝は衝撃の300円! なにより、動画で見た猪熊さんの軽やかな身のこなしだ。ただ者ではない。型にはまらない。自然体すぎる、破天荒すぎる。もう、イチローでも大谷でもない。時代は猪熊さんだ。そう直感した私は気が付くと、スマホを手にしていた。昼前のことだ。
 しかし、一抹の不安があった。99歳の高齢だ。失礼ながら会話にならないかもしれない。耳が遠いかも知れない。意外とプライドが高く、ぶしつけな電話が逆鱗(げきりん)に触れるかも知れない。しかし、心配性の私の不安は一瞬にして霧消した。
「はい、八匠館です」。若々しい声が聞こえてきた。弟子か? 私は身を固くした。
あのー、ワタクシ、かくかくしかじかの者ですが、猪熊先生の特集をネットで拝見し、ぜひ、話をうかがいたいなと。先生はいらっしゃいますか?
「ワシが猪熊です。でも、ワシの話を聞いてもつまらんよ。この前も東京のテレビ局スタッフが来て、長生きの秘訣とか、食べ物とかいろいろ聞かれたけど、ワシの答えに拍子抜けして、帰っていったよ。勉強になりましたとは言ってたけど。ふふふ」
 その拍子抜けがいいんです!是非、私も拍子抜けさせてください!
「君はなかなか、面白い男だねえ」
 さっき、食べ物の話が出ましたが、なにか、好んで食べる物は?(どさくさにまぎれて、早速、取材を開始する記者)
「一切のこだわりなし。あるものは、なんでも食べる。おごってくれるもんもね。むちゃくちゃや」
 えー、そうなんですか! 月並みですが、長生きの秘訣は?
「第一、病気になると思っとらんし、病気になっても気付かない。ふふ。だから、このオッサンあかんわと病気の方が逃げていく。病気になるストーリーを自ら書くから病気になるんだよ。それと、グチを言わんこと。グチを言うと、グチの通りの人生になる」
 なるほど。そんな先生の人生哲学は?
「ごちゃごちゃしたもんは忘れる。昨日は去ったし、明日のことも思わん。今、君と話しているこの瞬間がすべて!でも、これも、90歳過ぎてやっと分かってきた。時間がかかった。何ごとも時間をかけないとダメだね。年をとるごとに人生が良くなる。今が一番、いい。ワシは140まで生きるから。その時、また、人生の真理をみんなに話したいねえ」
 この道場には老若男女、たくさんの人が集まってきます。若い女性も多い。もてるんですね。先生の人徳ですか?
「人徳? ワシにはなにもないよ。地位も名誉もお金も。なにもないのが、唯一の自慢。貧乏が楽や。やせ我慢だけど。ふふふ。自分の身上としては、他人7割、自分3割と考えている。これを、7・3の間(ま)と呼んでいる。相手が女性ならこれが、9・1になるけどね。ハハハ。そうすれば、ミスがない。相手も傷つけない。他人のため何かしてあげることはいとわんねー。昨日も知人に家庭内のもめ事で相談に乗ってほしいと言われて行きましたよ。帰宅は、朝の5時。寝てない」
 えーー!? 寝てないんですか?眠くないんですか?
「眠い!でも、我慢してる」
 いやいや、我慢しないでください。早く寝てください! 先生への連絡手段はほかに?たとえば、メールとかラインとかはしないんですか?
「ワシは機械ごとはまるでダメでな。自転車ぐらい。車は好きで93歳まで乗ってたけど。ましてや、メールなんて…。ワシは不器用だし奥手だから。ま、不器用と言えば、ワシか高倉健か。でも、健さんも亡くなったね。ということは、ワシが日本一の不器用男か。なんでも、一番がエエけんのお。むふふふ」
先生、面白すぎます。高松の道場行っていいですか? 写真も撮りたいし。
「いいよ。いいけど、オモロイことなにもないよ。目的は?」
さらに、深く人生観、武道観をお聞かせください!
「オーケー。待ってます。近くまで来たら、電話下さい」
気付いたら、1時間以上、電話で話していた。人生は不思議だ。その2日後、私は高松にいた。そして、そこでは、さらなる衝撃の展開が待っていた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ