<ぐるっと北勢〜駿遠> ヒラメ舞う 鈴鹿

2020年10月30日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロクマルのヒラメに笑みがこぼれる佐野さん

ロクマルのヒラメに笑みがこぼれる佐野さん

  • ロクマルのヒラメに笑みがこぼれる佐野さん
  • 綾乃さんは立田上流でハゼを満喫
  • 山口さんにヒットした64センチのヒラメ
  • ヒイカゲットの森田さん
  • 87センチのランカーを手に伊藤さん
 秋が深まるにつれ、シーバスと並ぶサーフの人気ターゲット・ヒラメが各地でぐんぐん上向いている。鈴鹿サーフ(三重県鈴鹿市)などから60センチオーバーのうれしい釣果が相次いだ。 (海老原秀夫)

 ▼鈴鹿サーフ
 「ロクマルヒラメが出ました。佐野仙人がやってくれました!」。そう教えてくれたのは「チーム鈴鹿サーフ」の榊原慎二さんだ。
 「ロクマル」とは60センチオーバーのヒラメということ。「佐野仙人」とはもちろん、チーム仲間からそう呼ばれているニックネームで、佐野正男さん(71)のことだ。70歳からルアーフィッシングを始めた佐野さんにとっては、何ともうれしい1匹となった。
 ドラマは22日午前11時半に起きた。前兆は大量のイワシが突然、浜に打ち上げられたこと。その直後、佐野さんが投げたメタルジグ(ビーチウォーカーフリッパー32グラム)に来たという。
 「フリッパーのカラーは高木レインボー。イワシが打ち上げられたのは多分、ヒラメやハマチに追われたのでしょう。現在、タイミングによっては青物も回っており、ヒラメともども目が離せません」。榊原さんの声が弾んでいた。
 常滑周辺(愛知県常滑市)からもロクマルの朗報は届いた。イシグロ半田店(同県半田市有楽町)の近藤雄二さんに26日午後3時、65センチのヒラメが舞ったのだ。これには近藤さんも大喜びだ。
 「秋マゴチの釣果が聞かれたので調査したところ、まさかの大ヒラメが姿を現しました。ヒットルアーはシャッドテールワーム3・5インチ+ジグヘッド21グラムでした」

 ▼木曽川・立田大橋周辺(愛知県愛西市)
 好調に推移している立田のハゼは、水温の低下とともに少しずつポイントが変わりつつあるという。岬釣具店(同市佐屋町堤西)の桑山卓久さんが指摘する。
 「右岸、左岸によって上流が良かったり、下流が良かったりという動きが見られます。今後は砂地の浅場は避けた方がいいでしょう。良型の穴釣りも気配は出てきていますが、もう少し冷え込みが欲しいところ。例年11月中旬前後になると、深場のチョイ投げや穴釣りが本格化します」
 同店常連で岐阜県羽島市の木戸綾乃さん(11)は18日、お父さんと一緒に立田上流へ。朝満潮前から昼干潮後にかけて竿を出し、イシゴカイ餌のチョイ投げで15センチを頭にハゼ45匹を数えていた。注目すべきは干潮時のハゼの動き。良型は足元に寄っていたというのだ。桑山さんは「晩秋の動きが出てきているのかも」との見方を示した。
 同日、同じく立田上流に入ったのは名古屋市の高木健一さん、学さん親子。こちらは午前6〜10時、朝満潮前後をメインにチョイ投げ&延べ竿で探り、良型17センチを頭に44匹だった。小型はリリースしていた。

 ▼伊良湖サーフ(愛知県田原市)
 ヒラメは遠州灘の伊良湖サーフでも盛期に入っている。20日にはフィッシング遊・春日井店(同県春日井市坂下町)の山口貴生さんが64センチのランディングに成功。重さは2・7キロあった。山口さんが解説する。
 「平日でも人気の浜は釣り人で大にぎわい。私は人のいないポイントで始めました。沖にはパラパラ鳥が飛んでいましたが、ナブラなどはありませんでした。最初はサゴシチューンで青物の様子を見るも不発。少し深いレンジを狙おうとマキッパ40グラムに替えて底から少し上を巻くと、バイトがありました」

 ▼半田港(半田市)
 半田港からヒイカの初便りが舞い込んだ。イシグロ半田店の森田凌さんらが調査に出かけ、24日午後7時までに17杯をゲットしたのだ。1・5号のエギで金アジカラーに好反応だった。「隣の釣り人はモエビ餌で好調に釣っていました。いよいよ群れが入ってきたようです」と森田さん。
 フィッシング遊・名古屋南店(名古屋市南区戸部下)の常連で同市中川区の藤田宗孝さんは25日午前7時、終盤のサヨリを狙って碧南周辺(愛知県碧南市)へ。北西の強風の影響もあって正午までに7匹の釣果にとどまった。「今季のサヨリ最終釣行。貧果でしたが、その代わり常連さんらと釣り談議ができ、これはこれで楽しい釣りとなりました」。藤田さんは納得の表情だった。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ