根尾&京田を飛び越せ!中日3位指名の土田龍空「トリプルスリー狙う」“12球団一の遊撃”スカウトも期待

2020年10月29日 15時57分

このエントリーをはてなブックマークに追加
地元の人気キャラ・ひこにゃんを手に笑顔の近江高・土田龍空

地元の人気キャラ・ひこにゃんを手に笑顔の近江高・土田龍空

  • 地元の人気キャラ・ひこにゃんを手に笑顔の近江高・土田龍空
 中日からドラフト3位指名された近江の土田龍空内野手(17)が29日、滋賀県彦根市の同校で松永編成部長、米村チーフスカウトらから指名あいさつを受けた。
 土田は「段々実感が湧いてきた。3、4年目にはレギュラーを取りたい」と話し、「ゴールデングラブ賞、トリプルスリーを狙いたい」と高い目標を語った。
 ゴールデングラブ賞は2012年に井端弘和さん(45)が受賞して以来、中日の遊撃手は受賞なし。トリプルスリーの達成者は歴代10人(12度)も、中日での達成者はいない。高校屈指の守備力を誇り、通算30発と打撃センスも非凡な17歳がタイトル獲得に意欲を示した。
 米村チーフスカウトは「京田、根尾と切磋琢磨(せっさたくま)して、レギュラーになるという小さな夢ではなく、12球団で1番のショートを目指してほしい」とエールを送った。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ