内田也哉子さんが近藤春菜との対談で家族語る 樹木希林さんは「威圧感のある母」内田裕也さんは「別の生き物」

2020年10月28日 13時33分

このエントリーをはてなブックマークに追加
内田也哉子さん

内田也哉子さん

  • 内田也哉子さん
 エッセイストの内田也哉子さん(44)が28日、日本テレビ「スッキリ」でお笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜(37)と初対談し、母・樹木希林さんら家族について語った。
 現在、好きな絵本の翻訳も手掛けている也哉子さん。絵本好きになったきっかけについて「幼少期におもちゃとか買ってもらえなかった」と明かし、驚く近藤に「母のポリシー。消費社会に対するアンチテーゼだったのかな」と解説。そのため、唯一家にいっぱいあった絵本に夢中になったと振り返った。
 希林さんについては「威圧感のある母だった」と断言。何か言われることは一切なく、也哉子さんは「一回だけ説明はする。それ以上言わない代わりにずっと緊張感の中で、そこをどう触れないようにするか。いつも母の背中を見て察する」と空気を読んでいたそう。独特の家庭の雰囲気を想像した近藤は「えー」と苦笑いしていた。
 また希林さんと「別居婚」を続けた父、内田裕也さんには「年に1、2回、フラッと朝の2、3時に来るんですよ」と突然の来訪で驚かされたという。「そういう時って寝る前に胸騒ぎがする」と血縁ならではの予感もあったそうだが、「オイ!開けろよ!」と家の前でわめいて暴れるため、眠さと怖さで泣いてしまったことも。その際、裕也さんは「お前、俺は間違ってるか?!」と言うのが口癖だったそうで、そのふるまいに也哉子は「親っていうよりも別の生き物」とあきれていた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ