本文へ移動

中日1位・高橋宏斗の母・尚美さん「たぶん本人よりも緊張していたので…。指名していただいて感謝です」

2020年10月27日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
グラウンドで野球部員と笑顔を見せる中日に1位指名された高橋宏斗(中央左)と巨人に3位指名された中山礼都(同右)=名古屋市昭和区の中京大中京高で

グラウンドで野球部員と笑顔を見せる中日に1位指名された高橋宏斗(中央左)と巨人に3位指名された中山礼都(同右)=名古屋市昭和区の中京大中京高で

◇26日 プロ野球ドラフト会議
 中日が1位で中京大中京高の高橋宏斗投手(18)を指名した。愛知県内にある自宅のテレビで運命の瞬間を見守った高橋の母・尚美さん(53)は、愛息が中日から公言通り1位指名を受け、「正直、ほっとした気持ちが一番。たぶん本人よりも緊張していたので…。指名していただいて感謝です」と声を上ずらせた。
 仕事の関係で父・秀夫さん(51)とは指名後に顔を合わせ「ひと安心だね」と互いに胸をなで下ろした。一方、「地元なので家族全員がドラゴンズファン。うれしい半面、期待に応えられるか不安もある。指名して良かったと皆さんに思ってもらえるよう、私たち家族も新たなスタートだと思って支えていきたいです」と話した。
 指名後、三郷ファイターズや豊田シニアなど息子が汗を流したチーム関係者からひっきりなしに「おめでとう」と連絡も。「指名までにいろいろあったので…。本当にいろんな人に支えてもらったおかげですね」と周囲に感謝していた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ