本文へ移動

【中スポねこ部です】初めまして。保護猫約10匹と暮らす社員がゆる~くお送りするネコライフレポート

2020年3月19日 00時17分

このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りのベッドでご満悦の、のぞみ君(1歳、雑種)

お気に入りのベッドでご満悦の、のぞみ君(1歳、雑種)

  • お気に入りのベッドでご満悦の、のぞみ君(1歳、雑種)
  • 我が家に来たばかりのころの、のぞみ君
 初めまして。中スポねこ部員1号です
 保護猫9匹と暮らしています。
 猫と共同生活する中で起きたこと、感じたことなどを、気ままに書こうと思っています。よろしくお願いします。

猫って本当に孤独好き?

 「猫は孤独が好きだから、放っておいても大丈夫」。
 そういう声をよく聞きます。本当にそうなのでしょうか?
 少なくとも我が家の保護猫「のぞみ君(1歳)」は、部屋に入ると大歓迎してくれます。しっぽをピンと立て、脚にまとわりついて首をこすりつけてきます。私が移動中もそれをやるので、踏んでしまわないかと大変です。
 ごはんやおやつをあげ、遊んでから部屋を出ようとすると、引き戸のレール上に寝ころんで妨害します。なんとか閉めると、部屋の中で鳴きます。
 「もっと遊んで」「僕もそっち行きたい」と言っているのでしょうか?
 保護猫を団体から預かり、1匹だけ別の部屋にしたことが2度ほどありますが、いずれもギャアギャア泣き通しでした。こちらが入室するまで鳴き止みません。扉を開けたとたん、脱走します。
 むしろ、孤独は大嫌いのように思えます。
 しつこく構われるのを嫌うことが多い猫。
 大好きな飼い主さんの存在を感じつつ、適度な距離感を保てる状態が好きなのでは?

やっぱり、猫は寂しがりやだと思います。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ