本文へ移動

子ねこは優秀なアスリート 五輪開催ならメダル間違いなし!? 【ねこリンピック1・クライミング】

2020年5月21日 18時32分

このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ちゃんのころのミサキちゃん。まだ登れません

赤ちゃんのころのミサキちゃん。まだ登れません

 子猫は「スポーツ」大好き。恐るべき身体能力を使って、さまざまな競技、飼い主の想像を超えるパフォーマンスを見せてくれます。
 こんにちは。保護猫たちと暮らす中スポねこ部員1号です。
 今回は、我が家で2カ月ほど預かってた保護猫、ミサキちゃんとツバサちゃんの姉妹が「ねこリンピック」にエントリーしました(雑種・メス。当時1カ月)。
 最初の競技は「クライミング」です。
 楢崎智亜選手や野口啓代選手を上回るワザを見せてくれるでしょうか?
 動画をご覧ください。

なぜ金網があるの?

 新しい飼い主が決まるまで保護猫を預かる場合、我が家では以下の手順を踏みます。
【1】ケージに入れる
【2】人間に慣れてきたら誰もいない部屋に移す
【3】他の猫と慣れたら同じ部屋に出す
 いきなり先住猫と同じ部屋に入れると、だいたいケンカになるからです。
 【2】の段階のとき、徐々に他の猫と接触させるため、部屋の間に金網フェンスを設置しました。ところがミサキとツバサにとっては、これもオモチャに過ぎなかったようです。軽々と2m近く上って、隙間から脱走したこともありました。
 お世話するため人間が出入りするときもひんぱんに脱走。先住猫に「戦い」を挑んでました。プロレスも大好きなようです。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ