中日、中京大中京・高橋宏斗投手のドラフト1位指名公表 高校ナンバーワン右腕、与田監督「将来性も含めて素晴らしい評価」

2020年10月25日 17時15分

このエントリーをはてなブックマークに追加
中京大中京・高橋宏斗

中京大中京・高橋宏斗

  • 中京大中京・高橋宏斗
 中日は25日、東京都内でスカウト会議を開き、26日のドラフト会議で中京大中京高の高橋宏斗投手(18)を1位指名することを決定し、公表した。与田監督は「高橋君でいきます」と宣言し「とにかく非常にアグレッシブでレベルの高い投手ということで将来性も含めて、みんなで素晴らしい評価をしている」と指名理由を説明した。
 高橋は、愛知県尾張旭市出身の183センチ、84キロの最速154キロを誇る高校生ナンバーワン右腕。中京大中京では2年春からエースを務め、今夏の愛知県独自大会で自己最速154キロをマークした。
 高橋の1位指名を巡っては、2週間前のスカウト会議で1位指名の最有力候補に挙げ、米村明チーフスカウトは「高校生だけじゃなしに大学、社会人を含めてもトップクラスのものは持っている」と評価していた。
 一昨年は岐阜県出身の根尾、昨年は東邦高の石川を1位指名しており、3年連続で地元出身のスター選手の獲得へ乗り出した中日。ファンの注目は一気に高まっている。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ