前澤友作氏「みんなで会社作りませんか」ツイッターで出資呼びかけアンケート

2020年10月24日 20時03分

このエントリーをはてなブックマークに追加
前澤友作氏

前澤友作氏

  • 前澤友作氏
 ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(44)が24日、自身のツイッターを更新。1000万人超えのフォロワー有志から出資してもらい、会社を設立するアイデアを披露した。「お金配りおじさん」を名乗る前澤氏の新提案に、フォロワーからは期待と疑問の声が集まっている。
 「突然ですが、みんなで会社作りませんか? フォロワーの皆さまに株主になってもらい新会社を設立し、僕が社長で上場を目指す。事業内容はみんなで相談。面白くないですか? 皆さん、いくらくらいなら出資頂けますか?」
 問い掛けを続けて「1万円くらいなら出資する」「10万円くらいでも出資する」「出資はしない」の3択でアンケート。その上で、フォロワー100万人が出資した場合、自身調べで日本一株主が多い会社となることも紹介した。
 前澤氏は現在、SNS上で現金を配布する企画を実施。配ると同時進行で募るという“2面作戦”に、フォロワーはさまざまな反応を示した。
 懐具合を明かしたり、期待するコメントに交じって「出資した結果バックがどうなるかによってしますね」「面白いと思ったりするけど何の指針も無いので烏合の衆に終わるのでは?」。疑問を投げかけ、具体案を求める声も挙がっている。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ