本文へ移動

軸足が折れるスイングどう直したら!?

2020年10月21日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】小学4年生のコーチをしています。軸足が折れるスイングを直したいのですが、どうしたらいいでしょうか。体に合わない重いバットを振っているのが原因かと思いましたが、軽いバットでも同じになります。動画を送ります。 (愛知県一宮市 つばさ君頑張れ)
 【答え】重いバットを振っても少しも体がふらついていないのを動画で見て感心しました。小学4年生でしょう。これだけのフルスイングでフォロースルーができるのは小学上級生でもあまり見たことがありません。日ごろのスイング量がかなり多いのだろうと判断できます。ただ、実際にボールを打っていないので体の開きが早くなっています。頭、顔、両肩、腰まで早く正面を向いてしまい、ミートポイントを見ていません。素振りのときは、意識してミートポイントを凝視するようにしないと、ヘッドアップ、体の開き、ドアスイングなど悪いフォームで固まるので気を付けてください。
 トップからのバットの振り出しは、グリップが体の近くを通っていて、バットもいい軌道を描いています。これは素晴らしいことです。右肘をたたんでミートをして、両腕がしっかりと伸びきっているのはいいですね。でも、この時の体全体が正面を向いているのはよくない。頭と目線がミートポイントを向いて、体の開きを我慢できれば理想的なフォームになると思います。重いバットを振ってパワーをつけ、軽いバットでスイングスピードとフォームをつくればいいでしょう。軸足の折れは下半身が強くなれば直るのであまり気にしないでください。(慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ