61歳の今も「キミはピカピカに光って~」伝説のCMから40年…宮崎美子が『奇跡のビキニ』披露

2020年10月19日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
宮崎美子

宮崎美子

  • 宮崎美子
 ♪いまのキミはピカピカに光って~のテレビCMで一世を風靡(ふうび)した女優の宮崎美子(61)が、人生初のカレンダーで40年ぶりのビキニ姿を披露する。伝説のCMをほうふつとさせる奇跡のような美しい水着姿は、同じ所属事務所の“石原さとみ結婚”に続く衝撃ニュースとして注目を集めそうだ。
 芸能生活40周年の特別企画として発売する2021年度版カレンダー「宮崎美子 40周年 カレンダー&フォトブックセット」(ハゴロモ、税抜き6000円)は限定生産で19日から予約開始、12月25日ごろから順次手元に届く予定。
 撮影は宮崎がデビューするきっかけとなった写真家の篠山紀信さん(79)。宮崎は熊本大学法学部の学生だった1980年、21歳の時に篠山さんが撮影した「週刊朝日」の表紙でデビュー。同年にミノルタカメラ(現コニカミノルタ)のテレビCMに出演し、木陰で恥ずかしそうにTシャツとジーンズを脱いでビキニ姿になるシーンで人気が沸騰。3月に亡くなった志村けんさんもパロディーでネタにするなど大反響を呼んだ。当時のCM映像は現在もYouTubeなどで繰り返し再生されている。
 9月中旬に千葉・九十九里で撮影に臨んだ宮崎は「40年前に戻ったような新鮮な気持ちで撮影しました。お天気も良く、気持ちよく、気づいたら泳いでいました(笑)。カレンダーということで、来年は良い年になれば良いなという気持ちを込めて…。そして皆さま、健康が一番ですね」とコメント。フォトブックには宮崎が自宅で保管していた秘蔵写真も多数収録されている。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ