<出番です> TREE FARM店主・南晶子さん

2020年10月18日 05時00分 (10月18日 14時16分更新) 会員限定
南晶子さん

南晶子さん

  • 南晶子さん
 「地元に根差し、誰もが安心して食べられる料理」を作り続けて四年目を迎えた。
 玉城町の自宅で料理教室を開いていたが、それだけでは飽き足らず、総菜や弁当、ランチなどを提供するカフェを開店した。
 「仕事や家事で忙しくて、料理はできない。でも、スーパーで弁当や総菜を買うのは気が引ける。そんな人たちに気軽に安心安全な料理を食べてほしい」。自身も二児の母としての苦労を知るからこその思いだ。
 食材は、店の隣に住む義父母が極力農薬を控えて育てた野菜や米、松阪市の実家で父母が育てる果物を使用。「店を構えたその地域をまず大事にしたい」と、他の食材も地元の店から仕入れる。
 日本料理店で五年間勤務したせいか「最終的にしょうゆやみりんで味付けをすることが多いかも。ただその方が日本人には親しみやすい味になるし、毎日食べたくなると思う」。主婦やサラリーマンなどに幅広く親しまれ、一日約百食作る総菜や弁当は完売する日も多い。
 相可高校食物調理科を卒業後、大阪市の調理専門学校を経て、海外や国内の料理店で働いた。三重県に戻ってきて以来、店と並行して料理教室を開き、津市の公民館講座や母校の相可高などでも料理を教える。「イン...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

記者へのメッセージポストへの投稿はこちらから

関連キーワード

PR情報

三重の最新ニュース

記事一覧