日本一狙うアマチュア・河本力にミス発覚で2罰打 3日目13番、グリーン上で誤所からパット 首位から3差で最終日スタート

2020年10月18日 11時44分

このエントリーをはてなブックマークに追加
河本力

河本力

  • 河本力
 男子ゴルフのメジャー大会、日本オープン(千葉県野田市、紫CCすみれC)で、93年ぶりのアマチュア優勝の期待が高まる河本力(20)=日体大3年=に痛恨のミスが発覚、2罰打を受けることになった。通算4アンダーの2位から18日の最終日をスタートするはずだったが、通算2アンダーに修正され、3打差で首位の谷原秀人(41)=国際スポーツ振興協会=を追うことになった。
 日本ゴルフ協会(JGA)によると、2罰打を受けたのは3日目の13番グリーン上。6打目を打つ際、ボールを正しい位置にリプレースせずにパットしたことが発覚。誤所からのプレーとなり、2罰打を加えられることになった。
 18日朝、河本が会場に訪れた際、チーフレフェリーと立ち会いの下で、その映像を確認した。河本自身はスコア提出前に規則違反の認識がなく、罰を受けていたことを知らなかったため、失格とせずに2罰打追加の処置を決めた。
 リプレースは100%正確に元の正しい位置に戻せるとは限らないことから、肉眼で確認できる場合が違反の対象となる。今回は肉眼でも十分に確認できると判断したという。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ