伊東市の川奈港&いるか浜堤防へ クロサギ、マダイなど魚種多彩!

2020年9月25日 05時00分

• クロサギをダブルで釣った豊村さんには(左)シマアジもヒットした
 シルバーウイーク4連休の初日だった19日、静岡県伊東市の川奈港といるか浜堤防へ出かけた。川奈港はダイバーが押し寄せて駐車場が満車。釣り人は敬遠してほとんどおらず、いるか浜堤防を中心にウオッチした。マルやヒラソウダ、マダイにカワハギ、クロサギ、シマアジなど多彩な魚種が釣り人を楽しませてくれていた。 (中日釣ペン・黒野善弘)

◆川奈港・堤防先端 フカセでメジナ

午前9時、川奈港に到着。小雨が時折ぱらつくものの、大降りはなさそうだ。とはいえ、蒸し暑い。白灯堤への入り口はダイビングスクールへの人で大混雑。駐車場も満車で道路で待っている状態だった。
 ダイバーの間を縫うようにして堤防の先端へ向かう。4連休の初日なのに人気の白灯堤先端には釣り人は3人いるだけ。静岡県伊豆市の人と東京からのカップルが、ともにウキフカセでメジナを狙っていた。
 「コッパしか釣れないよ」と3人は嘆く。さらに「朝5時に来たけど、釣り人は誰も来られないよ」とも。それでもこまめにまき餌を打つ。すぐ小メジナやボラ、ニザダイが寄ってくる。

◆午後のいるか浜堤防 マル&ヒラ

昼少し前から日が差し始めた。手元の温度計を見ると30度あり、蒸し暑さがハンパない。水分補給や昼食を兼ね「いるか浜堤防」方面へ。海水浴場からは子どもの歓声が聞こえた。
 午後1時、勾玉(まがたま)状になった堤防の先端付近に到着。入り口近くでは親子がウキで小物釣り。先端ではブリッジ仕掛けでマルソウダを狙う人が3人、ジェットテンビンや松葉テンビンを使って五目狙いで投げている人が5人いた。この堤防は日陰が全くないため、暑さをしのぐのは大変だ。
 しばらくして食事から戻った相模原市の若者3人の先端(図<1>)に投げておいた竿に変化が。最初に釣ったのは女性の室井さん(31)。24センチのカワハギと25センチのハナミノカサゴだった。
 次に上げたのは山井さん(31)で、ピンクが鮮やかなマダイの30センチ。その後、三田さん(32)には27センチのクロサギが顔を見せた。仕掛けは松葉テンビンにオモリ30号、キス10号3本針、餌はイソメを使っていた。
 そんな時、ソウダガツオを狙っていた東京の人(63)が「パラソルの下で休憩している人が先端手前(図<2>)でマルソウダを釣っているよ」と教えてくれた。早速、その人の所へ。「今、釣れてるのは小さいよ」と言いながら30センチのマルソウダを見せてくれたのは、さいたま市の人(63)。ほかに27センチのマルと25センチのヒラソウダを持っていた。「9月だからヒラは40センチクラスが出ないと」と不満顔だった。
 仕掛けはブリッジでソウダカゴにアミエビを詰め、カゴの下には長さ30センチ直径2ミリのゴムクッション、これにハリス3号1・5メートル、アジカブラ針6号、針上50〜60センチに10ミリの発泡ウキが付けてあった。

◆来た!来た!!笑顔で連続ヒット

「おっ、来た来た」と弾む声が聞こえたのは午後2時すぎ。見ると、中央付近(図<3>)で投げていた東京・新宿区の豊村文将さん(42)に銀りんが美しいクロサギがダブルでヒット。さらにシマアジの27センチが続けざまに竿を曲げた。
 豊村さんは4・5メートルの投げ竿に道糸5号、ジェットテンビン20号、キス10号3本針、餌はアオイソメ。それまではベラやウミケムシに泣かされており、ホッとした笑顔にこちらも救われた気分になった。
 その後、相模原市の若者らにもクロサギなどが釣れだした。いよいよ魚の食い気が上向く時合いとなったようだ。だが、暑さは一向に収まらず、熱中症になる前に撤収することにした。
<ガイド> 電車=伊豆急・川奈駅から徒歩20分。
 車=東名高速・厚木ICを出て小田原厚木道路、真鶴道路などを経由、国道135号へ。伊東市内を抜け、川奈口交差点を左折、県道109号を南下して川奈港へ。餌店は複数あるが、種類が少なく持参が無難。

◆津波の記録とイルカの供養塔 川奈港から徒歩10分の卍海蔵寺

<寄り道> 文禄2(1596)年に創建された曹洞宗の龍隠山海蔵寺=(電)0557(45)0050=は川奈港西から徒歩10分ほど。参道の22段ある石段には江戸時代以降に起きた3度の津波(1)元禄の大津波(1703年)(2)安政の津波(1854年)(3)関東大震災の津波(1923年)が石碑に記されていた。