三谷幸喜 歌舞伎俳優は「アドリブがすごい」 皆で次々『だっふんだぁ』も…「実は志村さんが見に来てらしたんだね」

2020年9月24日 20時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
観客に手を振る(左から)三谷幸喜、松本幸四郎、片岡愛之助

観客に手を振る(左から)三谷幸喜、松本幸四郎、片岡愛之助

  • 観客に手を振る(左から)三谷幸喜、松本幸四郎、片岡愛之助
 脚本家で演出家の三谷幸喜(59)と歌舞伎俳優の松本幸四郎(47)、片岡愛之助(48)が24日、東京都内でシネマ歌舞伎「三谷かぶき 月光露針路日本(つきあかりめざすふるさと) 風雲児たち」(10月2日公開)の舞台あいさつ付き完成披露上映会に出席した。
 みなもと太郎さんの人気歴史漫画「風雲児たち」が原作。三谷が歌舞伎として作・演出し幸四郎と愛之助らが出演した舞台を撮影。シネマ歌舞伎化にあたり三谷が監修した。
 三谷は「歌舞伎の方はアドリブがすごい。ある日、『だっふんだぁ』と皆が志村けんさんのギャグをやる。実は志村さんが見に来てらしたんだね」と振り返ると幸四郎は「でも志村さんは無反応でした」と苦笑い。愛之助も「三谷さんは役者に合わせて書くから稽古場で役者を探ってるのを感じた」とそれぞれ秘話を披露した。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ