3万円でToshlを貸し切り!“たった1人”超ぜいたくコンサート「採算?取れませんよ。夢の企画ですから」

2020年9月22日 18時29分

このエントリーをはてなブックマークに追加
抽選で選ばれた1人の客(左下)に向かって熱唱するToshl(稲岡悟撮影)

抽選で選ばれた1人の客(左下)に向かって熱唱するToshl(稲岡悟撮影)

  • 抽選で選ばれた1人の客(左下)に向かって熱唱するToshl(稲岡悟撮影)
 ロックバンド「X JAPAN」のボーカル、Toshl(54)が22日、東京都新宿区の東京オペラシティコンサートホールで“たった1人だけのコンサート”を行った。
 コロナ禍でライブ活動にもさまざまな規制がかかる中、「今だからこそできることはないか」と悩んだ末にひらめいたのが、感染防止にもつながる1人だけの観客を前にしたコンサートだったという。
 この日は、Toshlのピアノの弾き語りによる4回のステージが行われ、1万件の応募の中から選ばれたファンがぜいたくなステージを体感した。
 初回の部に当選した都内の男性会社員(46)は、1632人収容の大ホールの中央に1人で着席。自らToshlにリクエストしたというクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」やToshlのオリジナル曲「マスカレイド」など5曲の熱唱をじっくりと楽しんだ。
 ステージのオープニングでは、顔を見合わせた2人が互いに「緊張しますね」と照れ笑いするシーンも。チケット代は3万円。男性会社員は「3万円も高くない。一生の宝物になりました!」と大感激だった。
 Toshlは「コンサートの採算? 取れませんよ。でも、みんなが前向きになれる夢の企画ですからスタッフも説き伏せました。今日が最初で最後になるかもしれません」と笑いながら「これからもたくさんの人を勇気づけられることをどんどん発信していきたい」と意気込んだ。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ