【アニメ「サザエさん」明日はどうなる】デパートに行く約束をすっぽかしたマスオはサザエに激怒される

2020年9月19日 13時02分

このエントリーをはてなブックマークに追加
(C)長谷川町子美術館

(C)長谷川町子美術館

  • (C)長谷川町子美術館

〈9月20日(日)午後6時30分、フジテレビ系で放送〉

◇タラちゃんとベレー帽のおじいさん
 タラオが公園に行くと、ベレー帽をかぶり、花の絵を描いている老人がいる。「上手です」とタラオがほめると老人は喜び、一緒に描こうと誘う。
 タラオは、老人に教わりながら初めての水彩画を夢中で描く。家族からその絵を褒められ、絵を描くことにますます熱中するタラオ。また、ベレー帽の老人と一緒に絵を描きたくなったタラオは、公園へ行く。
◇お人好し禁止令
 マスオは定食屋で、唐揚げの数がひとつ足りないのに店員に告げず、穴子や家族に「お人好し」と言われる。また別日、サザエとデパートに行く約束をしていたのに、同僚との付き合いが長引き、サザエとの約束をすっぽかしてしまう。
 サザエは「お人好しにもほどがある」と激怒。マスオは自分のお人好しを封印しようと心に決める。
◇健ちゃん食堂
 波平がノリスケと食堂で飲んでいると、財布を忘れたことに気付く。連絡すると、すぐにマスオが届けに来てくれる。「電話1本で駆けつけてくれるなんて、いい息子さんをお持ちだ」とがんこおやじ風の店主に感心される。
 「健ちゃん食堂」というその店を、カツオが学校で話題にすると、花子が「行ってみない?」と言い出す。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ