モノづくり人材育成コーディネーター 湖西市が彦坂さん任命

2020年9月19日 05時00分 (9月19日 05時01分更新)
彦坂昇さん=湖西市古見で

彦坂昇さん=湖西市古見で

  • 彦坂昇さん=湖西市古見で
 湖西市の影山剛士市長は十八日の定例会見で、教育委員会に十月新設する「モノづくり人材育成コーディネーター」に、車載用蓄電池製造「プライムアースEVエナジー」(PEVE、同市岡崎)の彦坂昇さん(62)=同市吉美=を任命すると発表した。無報酬で、小中学生の工場見学や企業による出前授業の調整、学校への企業情報の提供が主な役割。
 同コーディネーターは、職業教育を円滑に進めるのが狙い。児童生徒らに地元製造業の良さを知ってもらい、子どもらの将来的な就職や市の流出人口の減少につなげる。市少年少女発明クラブと連携した教育活動の調整も手掛けてもらう。
 彦坂さんは同市出身で、トヨタ自動車系部品メーカーの東海理化(愛知県大口町)を経てPEVEの総務部長、取締役を歴任。現在はエグゼクティブアドバイザーを務め、同社に在籍しながらの勤務となる。
 影山市長は「地元製造業と地域の事情の両方に精通している人。学校と企業の橋渡しを通して、この町に住んで働きたいと思えるようにしてもらえたら」と期待した。 (鈴木太郎)

関連キーワード

PR情報