元日本代表の内田篤人さんが“右SB特別レッスン” 生徒の名古屋DF成瀬竣平「プレーで発揮したい!」

2020年9月15日 20時22分

このエントリーをはてなブックマークに追加
内田さん(左)から声をかけられながら右SBでプレーする成瀬(右から2番目)

内田さん(左)から声をかけられながら右SBでプレーする成瀬(右から2番目)

  • 内田さん(左)から声をかけられながら右SBでプレーする成瀬(右から2番目)

◇15日 U―19日本代表候補合宿

 サッカーのU―19日本代表候補合宿が15日、千葉県内で行われ、名古屋グランパスのDF成瀬竣平(19)は、同じ右サイドバック(SB)として活躍し、「ロールモデルコーチ」として合宿に参加する元日本代表の内田篤人さん(32)から直接指導を受けた。
 世界と戦った右SBの言葉に、必死に耳を傾けた。合宿初日の14日は、内田さんが身ぶり手ぶりを交えてピッチ横で成瀬に“即席レッスン”。2日目もゲーム形式の練習で右SBに入った19歳に助言を送っていた。
 成瀬は「ポジショニング、受けた後にどこを見るか、どこに送るか。SBとしての大事な所を重点的に教えてもらいました」。その上で、「目標にしている選手の一人。教えや自分の考えをプレーで発揮したい」と、自チームや代表でのプレーに生かすことを誓った。
 同代表がまず目指すのは、来年のU―20W杯の出場権獲得だ。年長者となる成瀬は「リーダーシップをとってやっていきたい」。いつか内田さんが立ったような大舞台に立つその日まで、成長曲線を描いていく。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ