金沢の「プラスナチュラ」サービス好調 開店祝いの花

2020年9月15日 05時00分 (9月15日 09時57分更新)
店内を開店祝いのドライフラワーで装飾するプラスナチュラのスタッフ=金沢市東山で

店内を開店祝いのドライフラワーで装飾するプラスナチュラのスタッフ=金沢市東山で

  • 店内を開店祝いのドライフラワーで装飾するプラスナチュラのスタッフ=金沢市東山で

最適なアレンジ ミスマッチ解消


◇受け取る側が一括注文
◇贈る側 サイトで金額選択


 開店祝いの花を一括注文できるフラワーデザインスタジオ「プラスナチュラ」(金沢市)のサービスが好調だ。受け取る側の店の要望に応じて最適な花をアレンジして飾り付け、贈る側とのミスマッチ解消にもつなげる。石川県内だけで展開してきたが、今後は富山、福井両県にもエリアを広げる。
 一括注文サービスを利用する事業者には、開店を取引先に通知するダイレクトメールで、プラスナチュラのウェブサイトを紹介してもらう。取引先はサイトにアクセスして祝い花の金額を選び、専用ページで決済する−という仕組み。
 同社は主に結婚式での装飾やブライダルブーケの販売を行ってきたが、二年前に祝い花の一括注文サービスを始めた。定番のコチョウラン以外にも、複数の種類の花を用意している。贈る側もどんな花にするか悩まずに済むため、双方から好評という。
 水本梨絵代表(39)は「別々の生花店に注文すると花の種類がバラバラだったり、店の印象に合わなかったりする。一括注文することで、雰囲気に合わせて装飾できる」と利点を挙げる。サービスへの問い合わせは、プラスナチュラのメール=info@plusnatura.jp=へ。(堀井聡子)

関連キーワード

PR情報

北陸経済ニュースの最新ニュース

記事一覧