本文へ移動

JFL初の女性指揮官燃えてます 鈴鹿アンリミテッド33歳・ミラさん

2019年1月16日 02時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
JFLの鈴鹿アンリミテッドFCの監督に就任し、会見するミラグロス・マルティネス・ドミンゲスさん=三重県鈴鹿市で(いずれも伊東朋子撮影)

JFLの鈴鹿アンリミテッドFCの監督に就任し、会見するミラグロス・マルティネス・ドミンゲスさん=三重県鈴鹿市で(いずれも伊東朋子撮影)

  • JFLの鈴鹿アンリミテッドFCの監督に就任し、会見するミラグロス・マルティネス・ドミンゲスさん=三重県鈴鹿市で(いずれも伊東朋子撮影)
  • 会見に駆けつけたサポーターとともに記念写真に納まるミラ監督(中)
 今季から日本フットボールリーグ(JFL)に参入する鈴鹿アンリミテッドFCの監督に就任したスペイン人のミラグロス・マルティネス・ドミンゲスさん(33)が15日、三重県鈴鹿市内で会見した。JFL以上のカテゴリーでは史上初の女性監督。
 ミラグロスさんは、「ミラと呼んでください。スピード、体力のある日本と技術の高いスペインの良さを融合し、面白いサッカーを見せたい」と抱負を語った。今季からJFLに参入する鈴鹿は「サッカー界にも女性の進出を」と考え、昨年12月上旬から人選に入り、同下旬、最初に名乗りを上げたミラ監督の若さと挑戦心に期待し、白羽の矢を立てた。
 ミラ監督はスペインの大学リーグと2部リーグで7年、DFとしてプレーし、2007年から指導者の道へ進んだ。日本のS級に相当する欧州サッカー連盟(UEFA)ライセンスを取得。育成年代の男子チームのコーチを皮切りに、女子のプロチームなどを率い、昨季までは女子3部チームの監督を務めていた。
 チームは22日に始動する。開幕は3月17日、MIOびわこ滋賀戦、ホーム開幕は同24日のテゲバジャーロ宮崎戦。「女性監督を起用してくれたチームに感謝している。目標は6位以上。開幕まで1人1人の良いところを生かし、攻撃的なプレーも見せたい」と意気込んだ。 (伊東朋子)

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ