本文へ移動

中京大中京・壺井3回転半3本 フィギュア世界ジュニアへ出発 

2019年3月4日 02時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界ジュニア選手権での好成績を誓う壺井達也=中部国際空港で

世界ジュニア選手権での好成績を誓う壺井達也=中部国際空港で

 6日に開幕するフィギュアスケートの世界ジュニア選手権(クロアチア)に出場する男子の壺井達也(16)=中京大中京高=が3日、中部国際空港から出発した。昨年11月の全日本ジュニア選手権で初優勝して出場権を手にした高校1年生は、好成績を挙げることを誓った。
 「世界の舞台で挑戦していきたい。今の力を出し切れたら、後からいい成績がついてくると思います」。出発前最後の大会だった三笠宮賜杯中部日本大会(中日新聞社など主催)で優勝した後も順調に調整することができており、「しっかり練習を積めました」と自信ありげな表情だ。
 具体的な順位の目標は「初めてなので分からない」と苦笑いしたが、絶対に決めると決意した技がある。昨年に習得したトリプルアクセルだ。全日本ジュニア選手権や釧路国体と同様に、ショートプログラム(SP)で1本、フリーで2本入れる予定にしている。
 「(トリプル)アクセルは今季習得した技なので、きっちり3本決めてきます。ジュニアグランプリに出られなかったので、その分もいい演技をしたい」。狙うは成長の跡をみせての完全燃焼。気後れせずに、大舞台に挑む。 (川越亮太)

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ