本文へ移動

野球を科学する「ショーゴー」店長

2018年11月23日 02時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
中日OBの森章剛さん(左)とベースボールワンの大崎裕司マネジャー=愛知県岡崎市のベースボールワン岡崎店で(生駒泰大撮影)

中日OBの森章剛さん(左)とベースボールワンの大崎裕司マネジャー=愛知県岡崎市のベースボールワン岡崎店で(生駒泰大撮影)

 中日OBの森章剛さん(39)が野球指導をする「ベースボールワン」岡崎店の店長に就任した。同店は11月17日オープン。ベースボールワンは小学生からプロまで幅広く対象に、動作解析システムを使った指導などを行っており、愛知県で7店舗を運営している。
 元プロの経験と動作解析を合わせた指導を始める森さんは「これまでも指導をする機会があり、言葉だけでは伝わりにくいと感じていた。プロで培ったものプラス、目で見せて、子どもや親御さんに伝わりやすいレッスンやトレーニングができれば」と意気込む。
 森さんは大分・藤蔭高から1998年ドラフト2位で中日入団。パワフルな打撃とともに「ショーゴー」の登録名でも知られた。2006年に日本ハムに移籍。07年からは社会人の沖データコンピュータ教育学院でプレーした。
 09年の引退後は飲食店も経営したが、「野球に携わりたい」気持ちが消えなかった。今年から女子プロの愛知ディオーネでヘッドコーチを務めており、同店と両方で指導する。 (生駒泰大)
 ▼詳細と問い合わせ インターネットは「野球 動作解析」または「ベースボールワン」で検索。(電)052(629)4313
※●は崎の大が立の下の横棒なし

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ