本文へ移動

竜OBが名古屋で野球教室 底辺拡大へ子どもに熱い指導

2019年4月15日 02時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
参加者と記念撮影する講師の湊川さん(後列(左))と沢井さん=志段味スポーツランドで(高野行正撮影)

参加者と記念撮影する講師の湊川さん(後列(左))と沢井さん=志段味スポーツランドで(高野行正撮影)

  • 参加者と記念撮影する講師の湊川さん(後列(左))と沢井さん=志段味スポーツランドで(高野行正撮影)
  • 沢井さんの指導でティー打撃に挑戦する参加者
 小学4年生以下の学童と年長組の園児を対象とした「ドラゴンズベースボールアカデミー・キッズ野球教室2019」(中日スポーツ共催)が14日、名古屋市守山区の志段味スポーツランド第1球場であった。
 野球の底辺拡大を目指し、中日OBの沢井道久さん(39)と湊川誠隆さん(38)らが講師を務め、女子9人を含む121人の初心者の子どもたちに野球の楽しさを伝えた。
 参加者はランニングと体操で体を温めたあとキャッチボール、ノック、スタンドティーでの打撃練習、9つに仕切られた的にボールを当てるストラックアウトゲームなどに挑んだ。
 初めはボールのスピード感やバウンドに戸惑う姿も見られたが、軟らかいティーボールを使ったミニゲームでは得点する度に大歓声が起き、ハイタッチを交わして喜びを分かち合っていた。初めて参加したという藤川隼汰君(守山区小幡北小3年)は「楽しかった。普段は公園でキャッチボールをしてるけど、試合はしたことがない。チームに入って野球をやりたくなった」と笑顔で話していた。 (高野行正)
◇今後のキッズ野球教室◇
 日付    開催場所
【4月】
21日 小牧市大城小学校
28日 名古屋市港区港北公園野球場
29日 パロマ瑞穂野球場
30日 名古屋市名東区牧野ヶ池緑地自由広場
【5月】
11日 尾張旭市城山球場
19日 名古屋市中村区笈瀬中学校
25日 清須市春日グラウンド
【6月】
1日 あま市美和グラウンド
2日 名古屋市中区平和小学校
9日 名古屋市千種区千代田橋小学校
16日 名古屋市緑区大高緑地野球場A面
23日 名古屋市西区中小田井小学校
<注意>開始時間は午前9時。6月2日は午後1時30分。教室の募集要項、申し込みは中日ドラゴンズ公式ウェブサイトのキッズ野球教室ページを参照

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ