本文へ移動

チームと”和解”ポルトの中島翔哉が半年ぶり全体練習に復帰 開幕戦までにファンらに”真相”伝える

2020年9月1日 14時02分

このエントリーをはてなブックマークに追加
8月31日、約半年ぶりにポルトの全体練習に復帰した中島翔哉。ポルトの公式ツイッター、@FCPortoより

8月31日、約半年ぶりにポルトの全体練習に復帰した中島翔哉。ポルトの公式ツイッター、@FCPortoより

 チームメートや監督との確執から、動向が注目されていたポルトガル1部リーグ、ポルトのMFで日本代表の中島翔哉(26)が8月31日、約半年ぶりに全体練習に復帰した。同日、ポルトがSNSや公式サイトで公開した全体練習の写真、10数枚のうち、2枚に中島が写っていた。これを受け、ポルトガル紙レコードなど、地元メディアも中島の復帰を伝えた。
 中島はすでにセルジオ・コンセイソン監督やコーチ陣、チームメートに対し、なぜ練習を休んだか、その理由を説明。理解を得て、和解したと見られる。
 昨夏、中島はアルドゥハイル(カタール)から移籍金1200万ユーロ(約15億円)でポルトへ移籍。背番号10をつけ、コロナ禍でシーズンが中断した3月までは、準レギュラーで活躍していた。
 しかし5月中旬、トレーニングを再開したとき、参加しなかった。理由は夫人が体調不良で、新型コロナウイルスへの感染の不安があるため、などと伝えられた。
 その後7月に練習に復帰したが別メニュー。指揮官や選手らと確執が生まれ、シーズン再開後は試合に出場しないまま閉幕した。優勝セレモニーも欠席し、優勝メダルを受け取らなかった。
 今季、ポルトは8月24日から始動。その後も中島は練習に参加せず、動向に注目が集まっていた。いまだクラブや指揮官、中島も詳しいことは語っていないため、何があったか詳細は不明。9月20日の今季リーグ開幕戦までに、ファンらに対し、事の真相を明らかにすると見られる。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ