中京大中京高OB2人が社会人野球入り 即戦力期待の伊藤と中村「持ち味の打撃をしっかりアピールしたい」「スタメンで最大限貢献したい」

2020年4月25日 00時33分

このエントリーをはてなブックマークに追加
強打で勝負するJR東海の伊藤寛士内野手

強打で勝負するJR東海の伊藤寛士内野手

  • 強打で勝負するJR東海の伊藤寛士内野手
  • 即戦力の期待が懸かるトヨタ自動車の中村健人外野手
 2015年夏の甲子園に出場した中京大中京(愛知)のOB2人が今春、東海地区の社会人チームに新加入した。捕手だった伊藤寛士内野手(22)=法大=がJR東海、中村健人外野手(22)=慶大=がトヨタ自動車に入社。新型コロナウイルスの影響で練習もままならない中、即戦力と期待される2人はシーズン幕開けの日を待っている。
 大学まで強打の捕手だったJR東海の伊藤は、社会人で内野手に本格転向。バットで勝負する。「捕手に未練はない。自分の持ち味は打撃。そこをしっかりアピールしたい」。春先のオープン戦では、クリーンアップを任されたこともあった。チームの期待は大きい。
 高校時代は通算45本塁打。好右腕・上野とバッテリーを組み、夏の甲子園後はU18W杯の日本代表にも選ばれた。法大では1年秋に東京六大学リーグ戦に初出場したものの、2、3年時は出場なし。4年で春に一塁手、秋に本職だった捕手で定位置をつかみ「地元の社会人で野球を続けたい」という願いをかなえた。
 2月には鹿児島県指宿市でのキャンプに参加。「バットをしっかり振れた。そこはアピールできたと思う」と振り返った。社会人チームとは大学時代からオープン戦で対戦しているが、「どのチームも細かい野球をしてくる。組織力が高い。大学時代と比べて、考えてプレーすることが多くなった」と改めてレベルの高さを痛感したようだ。
 2歳下の弟・康祐(20)は、中日外野手。昨年末に帰省した際は、野球談議に花を咲かせたという。「ステージは違うけど、意識しながらやっている。負けられない」。目標は高校、大学で届かなかった日本一。練習自粛中の現在は、ランニングなどできることをしながら、シーズン開幕に備えている。

▼伊藤寛士(いとう・かんじ)1997(平成9)年6月2日生まれ、愛知県蒲郡市出身の22歳。173センチ、93キロ、右投げ右打ち。中京大中京で1年秋から正捕手。高校日本代表でも活躍した。法大では1年秋にリーグ戦初出場。4年春に2本塁打を記録した。
 日本一の実績を引っさげて、地元に帰ってきた。トヨタ自動車に入社した中村は、昨秋の明治神宮大会で慶大の「1番・右翼」で優勝を経験。即戦力の期待が懸かる。
 伊藤に負けじと、武器は長打力だ。慶大時代は3年秋に5本塁打を記録するなど、東京六大学リーグ通算8本塁打。3月の日本製鉄東海REXとのオープン戦では先頭打者弾を放つなど、早くも存在感を示していた。
 「長所は長距離を打てるところと、チャンスに強いところ」。また、新人らしく、声出しも持ち味の一つ。「自分に求められているものは何か、一番いい働きとは何かを考えながらパフォーマンスすることを意識している。(藤原)監督にも『やれることより、できること』と言われる。周りに合わせずにやっていきたい」と初々しい。
 チームには現役、OBに高校、大学の先輩が多い。中でも、昨年限りで引退した大学の先輩、辰巳智大さんの「数字が頼りになる」とのアドバイスが耳に残った。
 「守備位置なら、以前は『この辺で』という感じで守っていた。でも、走者の足の速さをタイムで把握した上で、自分がここに立てば何秒で返せると分かっていれば確証を持てる。能力だけの確証はいらない。数字に守られることで、安心感と自信を持ってプレーできると」。社会人野球のきめ細かさを胸に刻んだ。
 現在は活動自粛中。「なかなかできない経験をしている」と厳しい表情を見せるが、再開後のイメージはできている。「スタメンで出て、チームに最大限貢献したい」。2年後のプロ入りも、大きな目標だ。
▼中村健人(なかむら・けんと)1997(平成9)年5月21日生まれ、名古屋市天白区出身の22歳。183センチ、88キロ、右投げ右打ち。中京大中京では1年夏からベンチ入りし、2年春から中堅手のレギュラー。慶大では1年春からリーグ戦に出場した。

◆2015年夏の中京大中京 愛知大会準決勝で藤嶋(当時2年、現中日)を擁する東邦、決勝で愛工大名電を破り、5年ぶり27度目の夏の甲子園出場を決めた。甲子園では、エースで主将の上野(駒大―三菱日立パワーシステムズ)が1回戦・岐阜城北戦、2回戦・鹿児島実戦で完投。3回戦ではオコエ(現楽天)を擁する関東第一(東東京)と対戦し、粘投していた上野が0―0の9回にサヨナラ本塁打を浴びて力尽きた。中村は「3番・中堅」、伊藤は「4番・捕手」で3戦ともフル出場した。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ