金沢の魔界 ぐるっと 近鉄タクシーがツアー企画  

2020年8月29日 05時00分 (8月29日 05時02分更新)
ツアーで参加者が手提げちょうちんを頼りに歩く真っ暗な道=金沢市内で

ツアーで参加者が手提げちょうちんを頼りに歩く真っ暗な道=金沢市内で

  • ツアーで参加者が手提げちょうちんを頼りに歩く真っ暗な道=金沢市内で

 厳しい暑さが続く中、石川近鉄タクシー(金沢市)が市内の「心霊スポット」を巡る「金沢魔界ツアー」を企画した。「出る」とうわさの場所などを訪れ、背筋がゾクッとするような「涼」を楽しめる。車両貸し切りの予約制で、9月21日まで。
 ツアーは原則午後8時から約2時間で、真っ暗なガード下や人通りの少ない裏道、うっそうとした森など7カ所を巡る。畳み掛けるように、道中には運転手も怪談を披露。車から降り、手提げちょうちんの明かりを頼りに真っ暗な道を歩く時間も設けている。締めくくりは、おはらいのために市内の「パワースポット」を訪れ、清め塩を受け取る。行き先の詳細はあえて明かしていないという。
 企画したのは同社の企画広報担当、島崎光昭さん。新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響で冷え込んだタクシー業界を盛り上げようと、好きなオカルトの話題を切り口に、他のミステリーツアーなども参考にして練った。魔界ツアーの運転手も務める。
 行き先は島崎さんが会社の同僚から聞いたり、インターネットで調べたりして選んだ。中には体験を基に選んだ場所も。行き先の一つ「胸騒ぎの坂」は、市内に数多くある坂の中で、自身が最も強く胸騒ぎを覚えたことから命名した。
 広報用のパンフレットも島崎さんが手掛けた。「霊感の強すぎる方はご参加をお控えください」との注意書きが、かえって好奇心をかき立てる。島崎さんは「昼間の観光も良いが、夜のスポットを案内するのもまた一興。暑い夏なので、ツアーに参加して少しでも涼んでいただければ」と話す。
 料金は小型車1万4800円、中型車1万6400円。ともに客は4人まで利用できる。(問)石川近鉄タクシー 配車・予約センター(0570)083265 (西浦梓司)

関連キーワード

PR情報

石川の最新ニュース

記事一覧