夫婦一緒の時間楽しんで 福井でカップル応援講座

2020年8月24日 05時00分 (8月24日 09時39分更新)
夫婦間でうまくコミュニケーションをとる術をアドバイスする桝谷さん=福井市の県生活学習館で

夫婦間でうまくコミュニケーションをとる術をアドバイスする桝谷さん=福井市の県生活学習館で

  • 夫婦間でうまくコミュニケーションをとる術をアドバイスする桝谷さん=福井市の県生活学習館で

 カップルや夫婦を応援する講座「今こそ、夫婦をアップデート!」が二十三日、福井市の県生活学習館(ユー・アイふくい)で開催された。
 新型コロナウイルスの影響で夫婦が一緒に過ごす時間が増える中でも、うまくコミュニケーションをとり、幸せな家庭を築いてもらおうと、公益財団法人ふくい女性財団が企画した。
 参加した男女九人を前に、マナーアドバイザーの桝谷真澄さんは「(夫婦が互いに)何かをしてあげようという思いやりやユーモアを忘れないことが大事」と助言。「二人の時間をつくり、一緒に何かを楽しむ」「触れるだけで安心するので、スキンシップをとるように」など、自身の体験談も交えながら話した。
 野菜ソムリエプロの中島早苗さんは、夫婦で食生活を工夫してもらおうと、免疫力が上がる食材やレシピなどについて講義した。
 知人に誘われて参加したという越前市の土田由美さん(55)は「スキンシップをとるというのが印象的。心がけたいと思った」と話した。 (畑明日香)

関連キーワード

PR情報

福井発の最新ニュース

記事一覧