大野雄は「本当に頼もしい」 代打適時打の平田は「ベンチの期待に応えてくれた」【与田監督一問一答】

2020年8月23日 17時56分

このエントリーをはてなブックマークに追加
水分補給する与田監督(左)と村上コーチ

水分補給する与田監督(左)と村上コーチ

  • 水分補給する与田監督(左)と村上コーチ

◇23日 中日3-0DeNA(ナゴヤドーム)


 中日は23日、ナゴヤドームでDeNAに3―0で勝利、今季2度目となる同一カード3連戦3連勝を飾った。先発の大野雄大投手(31)は5安打、7奪三振で今季初完封を挙げ、チームトップタイの4勝目をマーク。4試合連続の完投勝利を果たした。試合後の与田監督も晴れ晴れとした表情で勝利監督インタビューに応じた。
  ◇  ◇  ◇
 【勝利監督インタビュー】
 ―大野雄の投球
 「ホントに安心して見てられました。途中ちょっと苦しそうな場面があったのですけど、最後までよく投げきってくれたと思います」
 ―今季初完封
 「このところずっと安心した、安定したピッチングが続いていますけど、とにかくストライクゾーンを怖がらずにどんどん投げ込んでいく、本当に頼もしいピッチングだったと思います」
 ―しかも4試合連続で完投
 「開幕してからなかなか長いイニングを投げられなかったのですが、徐々に体力、バランスが良くなってきて、投げるたびにリリーフ投手を休ませられるような、頼もしいピッチングだと思います」
 ―平田が5回、打ってほしいところで2点適時打
 「1軍に合流して、ああいう大事な場面で、われわれの期待、ベンチの期待に応えてくれて、 本当にあの2点は素晴らしい得点だったと思います」
 ―福田選手の故障で1軍復帰。どんな期待をもって送り出したのか
 「2軍の方でも状態は上がってきていましたし、基本的に1軍に上がってきた選手はできるだけ早く使いたいという思いが強いので、本当ここしかないなという場面でしたけど、よく期待に応えてくれたと思います」
 ―チームはDeNAに3連勝、勝利5割と2位も目前
 「ベイスターズの3連戦、遠征から帰ってきて、名古屋で毎日たくさんのファンの方に応援していただいて、それが一番の力になっています。明日(24日)から遠征に行きますけど、一生懸命戦って帰ってきますので、また応援よろしくお願いします」
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ