本文へ移動

日本ハム中田翔「完璧やな」両リーグ20号一番乗り! 打点も12球団トップの64に

2020年8月22日 21時03分

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ハム・中田翔

日本ハム・中田翔

◇22日 日本ハム5-1楽天(札幌ドーム)

 今のこの男には、広い札幌ドームも関係ない。日本ハムの中田翔の豪打がこの日もさく裂し、セ・パ両リーグで20号アーチ一番乗りだ。
 「完璧やな」。手に残る今季一番の感触にしたり顔。3点リードで迎えた5回2死走者なしの第3打席。楽天・塩見が投じたフォークを強烈なスイングで逆方向に運び、ライナーのまま右中間席に突き刺した。
 「感触としても、自分のスイングの形にしても、理想に近いというか…。自分の中で価値のある本塁打だったと思います」。さらなる量産を予感させる言葉も口にし、自身初のキング奪取へ視界良好だ。
 三塁ベンチに漂う嫌な雰囲気を振り払った。21日の試合に敗れてチームは借金1。しかも、その試合で右ふくらはぎ付近に自打球を当てた近藤がこの日、今季初めてスタメンを外れた。「はっきり言って代わりはいない」と中田。中軸を担うスラッガー不在に「みんなでカバーしあうことが大事」と決意した。
 そんな気合がバットに乗り移った。1回に左翼線へ2点適時二塁打を放つと、5回には貴重な追加点となる一発。3打点の活躍にも試合後は「コンちゃん(近藤)が帰ってくるまで何とか粘りたい」と謙虚だったが、先頭に立って緊急事態をはね返そうとする姿こそ仲間から「大将」と慕われるゆえんだ。
 これで自身8度目となる20号到達。チームでは張本勲が記録した13度に次ぎ、大杉勝男と肩を並べる2位タイだ。ただ中田は全く気を緩めない。本塁打を量産すれば、自身が最も大事にする打点にも直結する。この日の3打点を加え、12球団トップの64打点。「もっともっと集中して打席に立てれば…」。頼れる二冠王が、自然と言葉に力を込めた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ