本文へ移動

”皇帝”M・シューマッハーを超えた!! メルセデスのハミルトンが余裕しゃくしゃくVでF1新記録の通算156度目表彰台【F1第6戦スペインGP決勝】

2020年8月17日 00時26分

このエントリーをはてなブックマークに追加
表彰台でトロフィーを掲げるメルセデスのルイス・ハミルトン(AP)

表彰台でトロフィーを掲げるメルセデスのルイス・ハミルトン(AP)

  • 表彰台でトロフィーを掲げるメルセデスのルイス・ハミルトン(AP)
  • ポールトゥウインで今季4勝目をマークしたメルセデスのルイス・ハミルトン(AP

◇16日 F1第6戦スペインGP決勝(カタルーニャサーキット)


 F1第6戦スペインGPは16日、スペイン・バルセロナ郊外のカタルーニャサーキットで決勝が行われ、メルセデスのルイス・ハミルトン(35)=英国=がポールトゥウインで今季4勝目を挙げた。
 今回がF1新記録となる通算156度目の表彰台で、最多タイで並んでいたミハエル・シューマッハー(ドイツ)の記録を抜いた。通算88勝目とし、M・シューマッハーが持つF1最多勝記録の91勝にあと3勝とした。
 「放心状態だけど、最高の気分。先週のレースでタイヤでトラブってしまったので、起きた問題を理解して今回の結果につなげた。僕らが立てた戦略もうまくいった」。終盤でコース上の破片を踏んでしまい、パンクする恐れもあったが、最後まで圧倒的なペースで4位以下を周回遅れにする走りを披露した。
 2位はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)。3位にはメルセデスのバルテリ・ボッタス(フィンランド)が入った。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ