ひふみんこと加藤一二三・九段、渡辺明名人誕生を祝福 藤井聡太棋聖との再タイトル戦「期待しております」

2020年8月15日 20時16分

このエントリーをはてなブックマークに追加
加藤一二三・九段

加藤一二三・九段

  • 加藤一二三・九段
 「ひふみん」こと将棋の加藤一二三九段(80)が15日、自身のツイッターを更新。14,15日に行われた名人戦七番勝負第6局で勝ち4勝2敗で初の名人位を獲得した渡辺明2冠(36)を祝福し、藤井聡太棋聖(18)とのビッグマッチを期待した。
 「渡辺名人の御誕生、心より御祝い申し上げます ついに来るべきときが来たという感慨があります。B級 1組からの劇的な復活を遂げ今期名人戦挑戦者となられたその瞬間から、確たる実力者の明さんは必ずや名人位に就かれると予想しておりました」。現役最強とも呼ばれる渡辺2冠の名人戴冠は、名人経験者の加藤九段にとって、半ば必然の出来事だったようす。
 加藤九段はさらに「渡辺名人VS藤井棋聖の再びの番勝負も期待しております」と記した。今年の棋聖戦で藤井棋聖が初タイトルを決めた相手が渡辺2冠だった。番勝負、つまりタイトル戦での再戦となれば、ファン垂ぜんの頂上決戦となる。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ