大阪府の吉村知事うがい薬『インサイダー取引疑惑』否定「ネットで根拠なく発信されない方がいいです。僕にそのような事実はありません」

2020年8月11日 19時35分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪府の吉村知事

大阪府の吉村知事

  • 大阪府の吉村知事
 大阪府の吉村洋文知事(45)が11日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大防止にポビドンヨードを含むうがい薬が有効だとした4日の会見の発言について上がっていた『インサイダー取引疑惑』について否定し、警告した。
 この発言をめぐっては、9日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に出演したタレントのテリー伊藤(70)が、吉村氏による発表の1時間半ほど前に内容を知ったと告白。「場合によっては、『薬メーカーの株価も買えるな』と。でも、やめた。インサイダー取引みたいな感じで僕の立場でやるのは申し訳ないなと思ってやらなかった」と語っていた。
 吉村氏はツイッターで「僕の記者会見の表現に様々なご指摘があり、それは真摯に受け止めます」と前置きした上で「ただ、インサイダー取引は犯罪です。ネットで根拠なく軽々に発信されない方がいいです。当然、僕にそのような事実はありません」と反論した。また、吉村氏は「感染拡大防止の武器になりうる今回の研究が潰されないよう努力を続けます」とつづり、今後もうがい薬の有効性について検証を続けていく考えを示した。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ