炎天下に墓清掃代行 福井・西墓地公園

2020年8月7日 05時00分 (8月7日 09時39分更新)
今年一番の暑さの中、高圧洗浄機などを使って丁寧に清掃される墓=6日、福井市足羽山の西墓地公園で(山田陽撮影)

今年一番の暑さの中、高圧洗浄機などを使って丁寧に清掃される墓=6日、福井市足羽山の西墓地公園で(山田陽撮影)

  • 今年一番の暑さの中、高圧洗浄機などを使って丁寧に清掃される墓=6日、福井市足羽山の西墓地公園で(山田陽撮影)

 新型コロナウイルスの影響でお盆の帰省を控える人が多い中、福井市足羽山の西墓地公園では六日、墓石クリーニングの代行業者が酷暑に汗を流しながらお墓をピカピカにしていた。
 なかがわ不動産掃除部のお墓のそうじやさん(福井市大宮二)では墓掃除の依頼が例年より三割ほど多いという。
 お墓の清掃は、大きさにもよるが一基二〜三時間かかる。トラックに積んだ二トンのお湯で高圧洗浄し、取れにくい汚れは手作業で丁寧に磨く。草むしりや植木の剪定(せんてい)もする。
 福井市で三六・二度と今年一番の暑さを記録する中、父の盛尊(もりたか)さん(79)と作業を続けた西田浩絵さん(48)は、「お客さまに喜んでもらえると暑さも吹っ飛ぶ」と笑顔で話した。
 お盆前までの清掃予約はすでに締め切っているが、秋の彼岸までの予約はホームページなどで受け付けている。(問)なかがわ不動産=0776(23)6439 (堂下佳鈴)

関連キーワード

PR情報